専業主婦&ママ 初心者マーク

2012年兼業主婦→専業主婦に転職、2013年初めての出産。いろいろ慣れない中での新しい日々を綴っていこうと思います。

魔の2歳児、実感中

2016-06-09 16:47:59 | 成長記録
今週は、ほんとに泣きそうになることばかり…。

ここ2週間くらいで、言葉も急激に発達し、
あら?こんな言い回しもできるの?とか、
そんな表現いつの間に?ということも増えました。

イヤイヤ期って、うまく言葉で表現できなくていやーっとなったり、
暴力をふるってしまったり…という理解でした。

イヤイヤこそ最近ほとんどなくなってきましたが、
言葉が増えたからこそ?自己主張が激しく、
ああしてほしい!こうしてほしい!と私に依頼しにくることが多く、
いっこうに家事が進まなかったり。

体力がついてきたのか予想外に早く起きる(朝も昼寝も)ことも多くなって、
寝てる間にやりたいことがあまりできなかったり。

いまだに一人でごはんを食べようという意欲がほとんどなく、
つきっきりで食べさせないと食べないし、
あまり食べたいおかずがないとみるや
「牛乳!」「チーズ!」「ふりかけ!」と言い出し、
自分の知ってる食べ物を要求(そのわりにあまり食べず、その食べ物で遊んだり)。

昨日の夜はほんとにひどくて、
牛乳をこぼし、やっと片付け終わった~と思ったら、
今度はわざと味噌汁をひっくり返し、
私の眼鏡をぶん投げ、何度も網戸を開け、マットを分解し始め…と
手が付けられない状態に。

夜に、手当たり次第に物を投げたり、
大暴れになること多し…。

昨日はほんとに頭にきて、入浴中ほとんど口をききませんでした。
「ママ、怒ってる?」とか言っておりました…。

こないだ子育てサークルでイヤイヤ期について話題になったけど、
イヤイヤ卒業直前が一番ひどいらしいので、
これが頂上だといいんだけどなぁ。

3歳になったとたんにおさまったって声も多かったから、
あと半年かかるのかなぁ。

0歳児育児は体力的にしんどかったけど、
2歳児育児はイライラ、精神的にしんどいなぁ。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫! (ふえ)
2016-06-09 20:14:32
いくつになっても子育ての悩みはつきないもの。次から次へと…(笑)辛いときは、それがずっーと続くような気がしてよりしんどくなるよね。でもそうは長くないから。(とは言え、うちの次男の反抗期は3年目を迎えたけど…)
どんなイタズラも、いつか、かわいかったなぁ~って思える日がくるよ♪
ママもリフレッシュしながら子育てやってこう(^-^)
返信する
ふえさま (清少ななごん)
2016-06-10 16:36:48
3人子育ての先輩ママの言葉はほんとに参考になります!そう言ってもらえると心が軽くなるよ、ありがと~☆反抗期3年!!お疲れ様です…。
ふえちゃんの「子供って予想外のことしかしないし」って言葉は、ほんといろいろびっくりした時に実感!あまりショックを受けずに済んで助けられてるよ。
大変だけど、今だけのこのかわいい時間、リフレッシュしながら楽しむよ☆
返信する
思い出した! (ふえ)
2016-06-10 20:48:55
長男が1歳過ぎて卒乳も終わって…でもなかなか1人じゃ食べてくれなくて。やっぱり食べ物で遊んじゃう時があったんだよね。私、疲れちゃってさ。怒り半分、悲しさ半分で「何で食べてくれないのー」って泣いたんだよね。そしたら、長男ビックリしちゃってね。何か感じたんだよね。私が泣いてる間に1人でもくもくと食べ始めてたよ。そこからは1人で食べれるようになったんだ。
ママだって怒ったり、悲しいんだ…ってこと、時には伝えていくことも、子どもの成長につながるかもね。
返信する
ふえさま (清少ななごん)
2016-06-13 11:39:57
素敵な実体験アドバイスありがと~☆
お兄ちゃん、びっくりしてママがなんで泣いてるかわかったんだね!
食事はほんといろんな段階で一番苦労するし、辛い…。私も怒ったり泣いてしまったりするけど、うちの娘にはあまり響いてないようですが、気長に伝えながら頑張ってみるね♪
返信する
Unknown (はるさ&春乃)
2016-06-16 08:06:34
昨日は私も「チョロミー事件」でプツンと切れ家を飛び出し状態だったので、ほんと助かりました!blogの内容、同じくです。私も昨日、眼鏡をふきとばされ、カーッ!!となり違う部屋に行き、しばらく子供無視状態でした。少し前に子供を置き去りにした事件ありましたが、正直親の気持ちわかる(;_;)。 帰省、しばらく気分転換できるといいですね!涼しそうな曇った日あったらぜひ外遊び誘ってください!室内の遊び場ももしあったらいいですね!では。
返信する
Unknown (はるさ&春乃)
2016-06-16 08:07:18
昨日は私も「チョロミー事件」でプツンと切れ家を飛び出し状態だったので、ほんと助かりました!blogの内容、同じくです。私も昨日、眼鏡をふきとばされ、カーッ!!となり違う部屋に行き、しばらく子供無視状態でした。少し前に子供を置き去りにした事件ありましたが、正直親の気持ちわかる(;_;)。 帰省、しばらく気分転換できるといいですね!涼しそうな曇った日あったらぜひ外遊び誘ってください!室内の遊び場ももしあったらいいですね!では。
返信する
はるささま&春乃ちゃん (清少ななごん)
2016-06-16 17:54:09
今週は予定を入れてなかったので、私もばったりお会いできて、苦労を語り合えて、ほんと精神的に助かりました♪眼鏡やられるとムカッときちゃいますよね。今日も何回もやられてます…。
私もあの事件、親の気持ちわかる派です。
帰省で気分転換してきます☆
これから暑くなるけど、天気をみながら外遊びか室内遊び、ぜひぜひしましょうね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。