専業主婦&ママ 初心者マーク

2012年兼業主婦→専業主婦に転職、2013年初めての出産。いろいろ慣れない中での新しい日々を綴っていこうと思います。

豆まきデビュー?

2015-02-04 17:25:22 | 年中行事
昨日は節分でしたね☆
去年は里帰りから帰ったばかりでどうしたか記憶がありません?

おととしは近所のスーパーに落花生がなくて困ったので、
今年は遠くのスーパーでみつけた時に買っておきました♪
国産は高い…。

そして鬼のお面がついてなかったので、
何十年ぶりかで手作り、
ついでに折り紙で指人形鬼さんも作ってみました☆



そして恵方巻を作りました~。

大人用は1合分を酢飯にして、のり一枚に米半分で一人分。

おととしの節分の記事でも書きましたが、
七福神にちなんで具は七種類にしました。

授乳中は刺身は控えた方がよいと聞いて食べていないので、
・穴子
・ちくわ
・きゅうり
・しいたけ煮
・薄焼き卵
・サラダかまぼこ
・ごま
にしました。

娘用には離乳食なんちゃって恵方巻。
しらすを混ぜた軟飯をスティックおにぎり状にして、
ちぎったのりを周りに貼り付けました。

夫が帰宅してまずは豆まき~。

お面をかぶって夫登場。
サンタさんは怖くて泣いたけど、
最初じーっと見たけど、すぐに夫とわかったのか
(こっちの方が完全に顔見えないのに)
平気そう。

私がお手本を見せて豆まき。
娘に渡すと得意の
「はいっ」と言って鬼さんに手渡ししたり、
まいた豆をすぐ拾ったりでした…。

落花生なので誤飲の心配も福豆よりは安心だし、
汚れないし、まいた豆も食べれるし♪

そして、西南西を向いて恵方巻。
この量は無言の時間が長いです。

夫と交代で丸かぶり。
食べてない方が交代で娘担当。

娘もステッィクおにぎり気に入ったようで、
おかずよりおにぎり~とパクパク美味しそうに食べてくれました♪




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるさ&春乃)
2015-02-04 21:28:46
最近の成長、ほほえましいですね♪うちも。いないいないばぁとお母さんといっしょの最後はバイバイ(^o^)/~~を決まってやってます♪おしえてないのに同じように成長するのが不思議(^-^)v。我が家の恵方巻きは納豆の細巻きをバクバク食べてました。うちは体重が中々増えず最近ははかりに行くのが怖くなってさけていたとこです(-_-;)。個人差、個人差と。(^-^)/うちの子はすっかり夜更かしで23時くらいまで一緒にリビングでウロウロしてますが3人育てたママさん達から言わせるとそんなのどーでもいいっ!そうです♪幼稚園、小学校行くようになると自然に疲れて早寝すると。よかった♪うちも昼寝ペースがずれてきたのですが、それもどーでもいいっ!と言われ最近はかなりほったらかし子育てです♪お互い風邪ひかぬよう気を付けましょうね♪
返信する
はるささま&春乃ちゃん (清少ななごん)
2015-02-05 13:04:27
成長、見てて楽しいですよね!
やっぱりバイバイするんですね~。うちも教えてないのによく周りのこと見てるな~ってびっくりすること多いです。
もう細巻き食べれたんですね!同じくらいの別な子も普通に恵方巻食べたみたいですよ~。
「どーでもいいっ!」心強い♪育児書やらいろいろ気になっちゃうけど、個人差もあるからその子に合わせればいいし、子供は勝手に育っていくんだから、神経質になりすぎず(まぁ基本は意識しながら)おおらかにのびのび育てたいな~って思います☆
寒い季節、お互い体に気を付けて乗り切りましょ~☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。