専業主婦&ママ 初心者マーク

2012年兼業主婦→専業主婦に転職、2013年初めての出産。いろいろ慣れない中での新しい日々を綴っていこうと思います。

小児科の先生のお話ランチ会

2015-07-15 14:37:37 | 育児イベント
電車やバスで1時間くらいかかるけど、
素敵なママカフェに出会いました☆

5月に初めて、その近くに住む友人と行ってみました。

子供の遊ぶスペースもあっておもちゃも充実、
娘も友人の子も一緒に楽しそうに遊んでいて
(利用したことないけど広い庭もあるようです)、
私たちはゆっくりおしゃべり♪
普通のお店ではなかなかこうはいきません。

メニューも私も友人も取ってる
ナチュラルコープさんの安心食材で
マクロビ的な調理法。

キッズプレートも酵素玄米のおむすびで、
娘もペロリ。

すべてのママを応援します、というコンセプトも
素敵です☆

いろいろなセミナーなども開催しているこちらのお店、
今回は別な友人が参加すると知って、
もともと気になってたけど
「信じよう子供の治癒力!その薬必要ですか?」という
小児科の先生のお話ランチ会に参加してきました。

ワクチン接種は必要ない、処方薬も必要最低限で、という方針の
先生のお話、いろいろ勉強になりました。

自然派育児?系の本を読んだり、ネットでみていても、
ワクチン接種は物によって不要だったり、
添加物の危険性やら(利権とかも)書いてあり、
ワクチン接種の効果と副反応とを天秤にかけて、
親が選ばないと!と意気込んでいました。

市から届いたワクチン接種の資料を見たりネットで調べたりして、
難しくて混乱したりしながら。

ところが、かかりつけの小児科は
最初にフルコースでスケジュールを組まれ、
これはいらないかな~と思ってたワクチンも
「私だったら自分の子供のことを思ったら絶対接種しますね」と言われ
何も言えなくなり、結局フルコースで接種してます。

近所の評判もよく、いつも丁寧に診てくださる信頼できる先生ですしね。

今回の先生のお話を聞くと
やっぱり私の考えは今回の先生に近いのですが…。

体にこれ以上〝毒"は体に入れない、とのことで、
特に、ワクチン・医薬品・フッ素(脳に蓄積するそうです)の3つ。

他にも、砂糖や人口甘味料、牛乳(高温殺菌の安いもの)、農薬、化学肥料、
食品添加物、インスタント食品、トランス脂肪酸などなど…。

他に昔の治療の常識が今では逆になっていること
(傷に消毒とか、やけどは冷やすとか
やけどは植皮手術と言われた人のラップでの治療効果にびっくり!)。

なんでも抑え込むアンチ(抑)医療になっている現代医療のこと
(体が必要だから熱をだして解毒したり、
鼻水や咳などなんでも抑え込まない方がよい、とうのは
私も最近わかってきたこと)。

インフルエンザもウィルスはそこらじゅうにいっぱいいるけど、
熱を出さないといけない人だから熱が出る、
タミフルなどで中途半端におさめてもまたすぐに熱が出たりする。

などなど、本当に勉強になりました。

もちろん子供の状況を見極めて、
危ない時は西洋医療に頼りつつ、
すぐには頼りすぎないで、
マクロビの手当なども取り入れていきたいな、と
改めて思ったのでした。

お話の間、何人かの子供と遊ぶスペースにいた娘、
3歳くらいの男の子におもちゃ取られたりしても、
取り返したり、負けじとおもちゃ箱で押し合ったりしていて、
ほんとこの子は気が強いな~と実感もしました(笑)。

ランチのカレーもとっても美味しかった♪

友人とは2年半ぶり?くらいの再会、
楽しくおしゃべり☆

最初に一緒に来た友人もどちらも大学時代の友人、
首都圏で子育てしてると
マクロビやら自然派的な子育てに興味関心がわくことに
共通してるのが、なんだかおもいろいな~と思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。