専業主婦&ママ 初心者マーク

2012年兼業主婦→専業主婦に転職、2013年初めての出産。いろいろ慣れない中での新しい日々を綴っていこうと思います。

節分

2013-02-04 17:27:02 | 年中行事
そして昨日は節分。
ということで夜はきちんと(?)年中行事をしましたよ☆

ちなみにうちの近所のスーパーでは落花生売ってませんでした!
ここらでは落花生撒かないの?
撒いた後もそんなに散らからないし、撒いたお豆も食べれるから、
いつも殻付き落花生にしてたのですが…。

川崎大師御祈祷の煎り豆にしました。

家の主が撒くか厄年の人(私)が撒くか迷いましたが、
相方に撒いてもらいました。

そして、恵方巻というか太巻き初めて作ってみました!!

ネットレシピで
昆布とお酒を入れてご飯を炊いて、
すし酢わざわざ買うのもったいないので合わせ酢を混ぜて、
ネタは七福が良いようなので、
マグロ(しょうゆとみりんとお酒に漬け込みました)、しいたけ(干ししいたけを甘煮?にしてみました)、卵焼き(卵アレルギー気味の相方はちょびっとだけ)、きゅうり、ちくわ、かんぴょう、ごまの七品。
二人分だとセット買うのももったいないし…。

巻きすにご飯と具をしいてえいやっ!
おぉ〜、太巻きにまとまってくれた~
具がはみ出してて恥ずかしいケド…。


いつも思うのですが、無言で恵方を向いてな夕食…、
不思議な光景です。

まぁそれでも2年間一人ぼっちの豆まき&コンビニ恵方巻だったので、
久しぶりにさみしくない節分でした☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。