専業主婦&ママ 初心者マーク

2012年兼業主婦→専業主婦に転職、2013年初めての出産。いろいろ慣れない中での新しい日々を綴っていこうと思います。

初めての発熱&お薬

2014-04-08 17:12:40 | 生後四か月
健診の翌週、前日から少しせきや鼻水の症状があったので、
どうかなぁ?と思いながら、
予防接種の予約をしていたかかりつけの小児科へ。

先生に診ていただいて、熱もないし大丈夫、とのことで、
予定どおり5つ同時接種。
1回目よりは泣かなかったから、
ちょっとは慣れてきたかな?

帰宅してからもいつもどおり元気満々の娘。
1回目の時は副反応を心配して、
何度も熱をはかったのに、うっかりはからずに入浴させてしまったほど。

でも寝る時になんだか鼻水ぐずぐず辛そう…。
そうだ!お熱も測ってなかった!と何気に体温をはかると、
数字がぐんぐん上昇してびっくり!!

38.7度もありました↓

気づかなくてごめんね…。
お風呂入る前からかな?ごめんね。

その時点ですでに23時頃。

夜間救急に連れていくべきか?
育児書などを読み返してから
#8000(小児救急電話相談ダイヤル)に初めて電話してみました。

予防接種後であること、症状などを伝えたところ、
母乳を飲んでいて、排尿もある、元気、ということであれば、
夜間救急に行かなくても朝まで様子をみて、
かかりつけ医受診でよいでしょう、とのアドバイス。

この相談ダイヤル、本当にありがたいですね。

初めての発熱にかなり焦っていましたが、
だいぶ落ち着くことができました。

育児書の発熱時の対応を参考に、
まだ特におでこやわきの下なども冷やさず、
布団も熱くない程度にして、
様子をみました。

4時頃一度授乳した時や朝8時頃はまだ38度くらい熱がありましたが、
小児科を受診する頃には37.3度まで下がっていました。
よかった~。

のどの状況などもひどくないので、
風邪の可能性も否定はできないけれど、
おそらくは小児肺炎球菌の予防接種による副反応だろう、とのこと。
4人に1人が発熱するようです。

そして、一応風邪のお薬も粉薬で処方されました。

まだ母乳しか飲めないのにどうやって飲ませるのかな?と
謎でしたが、
お湯で溶かしてスポイトで飲ませるか、
お湯で練って丸めてほっぺの内側にくっつけて授乳する方法を教えていただきました。

最初スポイト嫌がりましたが、
口の中に桃味の美味しいシロップが入ってきたら
「美味しい!」と思ったらしく上手にごっくん。

何度か与えているうちにスポイトから美味しいものが出てくるとわかり、
自分から舌を出すように☆
口あーんと開けてくれたほうが入れやすいんですが(笑)

3日後に再受診して風邪も完治でした。

初めての発熱、本当に心配しましたが、
本人がいたって元気だったのが救いでした。
もしかしてあの時熱を計らなかったら気づかなかったかも?

予防接種で発熱となると、
もともと心配だった副反応、ますます心配にはなっちゃいます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ずず)
2014-04-09 14:24:03
#8000は本当にありがたいです。うちの息子が発熱&赤発疹出たときも(麻疹風疹の予防接種の直後でした)、電話越しに聞こえる息子の泣き声が弱弱しいから夜間診療所に行くよりも夜間の当番になっている総合病院の小児科へすぐに行った方がよいとアドバイスされて、行ってみたら川崎病でした(入院した)。川崎病、見逃す医師もいるみたいなので、#8000に電話して総合病院に最初から行けてよかったです。
同時接種、私もこわいなあと思うけど、同時じゃないとスケジュールどおり進まないし、副反応も心配ですよね。
返信する
ずずさま (清少ななごん)
2014-04-10 17:32:10
#8000、最初ずずさまブログで知った時は、
#8000ってなんのこと?と謎だったけど、
夜中に途方にくれてる時、ほんとありがたいね!

電話越しの泣き声だけで重大性に気づくなんてすごいね。
同時でもバラバラでも副反応のリスクは一緒で
むしろ早く免疫作ってあげた方がよい、っていうから
納得して同時接種してるけど、
副反応と病気の重大性、天秤にかけて
不必要と判断した予防接種は避けたいなぁ、と思ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。