専業主婦&ママ 初心者マーク

2012年兼業主婦→専業主婦に転職、2013年初めての出産。いろいろ慣れない中での新しい日々を綴っていこうと思います。

向き癖と骨盤のゆがみ

2014-05-08 15:32:32 | 生後五か月
GWは実家に帰省し、
寒くて里帰り中は行けなかった会津の祖母にひ孫を見せに行ったり、
プチ同級会(1年2カ月ぶりの飲み会!授乳中だから飲めないけど)やら、
去年出産した友人たちが遊びに来てくれて
実家が保育所状態になったり…。

出産後初めて髪を切り、
いきつけの美容師さんに激しい抜け毛は
ハゲの方向に向かってないか確認して安心したり、
フットマッサージで育児疲れを癒したり
(心臓や僧帽筋、肘が悪い、と出て、育児疲れ顕著…)。

美味しいものも食べて、
めちゃくちゃリフレッシュしてきました♪

そして昨日は、
妊娠中の料理教室や3~4カ月健診で
ご縁のあった方たちのママ友ランチに混ぜていただき、
赤ちゃん4人並べて写真を撮影したり楽しいランチ♪

皆さんと別れたあとに
母乳相談で開業している助産師さんのマッサージに行ってきました。

この日は公民館で一時間に一組ずつ、
赤ちゃんとママ、それぞれ別の助産師さんにほぐしていただくイベントの日。

赤ちゃんは向き癖や反りをみてもらいます。

娘の成長具合は太り過ぎず、痩せすぎず、
ちょうど良くて上手に育ててますね~、と言われ、
一安心。
完全母乳は量がちょうど良いのか
よくわかんないんですよね。

助産師さんは見ただけで向き癖がわかるんですね~。

娘は左を見て寝ることが多く、
寝返りも左を向いて回ります。

ちなみに私も頭を見ていただくと
赤ちゃんの時上向きの向き癖だったそうです。

向き癖は運動神経に影響するようで、
鉄棒(逆上がりできませんでした!)、跳び箱(苦手!)、走り(とっても遅かった!)…と
どうしてわかるんですか?っていうくらい言い当てられてしまいました。

ハイハイもなるべく長い間したほうがよいそうで、
お座りや歩くのは無理にさせなくても
できる時期が来たら勝手にやるそうです。

たしかに私、歩行器に乗せられていて、
ハイハイほとんどせずに歩いたそうで、
ボール投げやうんていなど腕の筋肉使うものも
すんごく苦手でした…。

歩行器はよくないそうですよ。

娘は前半、背中のCカーブを作る座布団ですやすや寝てしまい、
後半はお腹がすいてぐずり気味だったので、
向き癖の治し方を私が習う感じでした。

ちなみにバウンサーはCカーブになるので
いいみたいです。

そして私。

目が覚めると腰が痛いことが多く、
肩も凝ってます。

産後、骨盤がなんだかグラグラするような感じも…。

産後21日までの寝てる時期は産褥体操をする余裕もあったのですが、
家事をするようになってからは何もしていませんでした。

借り物の骨盤ベルトをなんとなく巻いてましたが、
それも暑くなってきて先月くらいからほとんどしてません。
(後で聞いてみたら産後六カ月くらいは続けた方がよいそうです)

助産師さんにみていただくと、
首のS字カーブについては、
現代女性にしてはちゃんとしてる、とのこと。
フラメンコやってたおかげかな?

骨盤底筋もわりとちゃんとしてる方だそうです。
子供の頃、和式トイレや正座の生活をしていると
鍛えられるそうなので、
まさにそういう子供時代でよかった~。

娘にも将来のために正座はちゃんと教えないとですね。

腰は右の方が歪んでいて、
痛いところもすぐに指摘され、治していただき、
肩もほぐしていただきました。

とっても楽になりました☆

そしてゆがみを直すセルフメンテナンスに
四種混合(一瞬予防接種?と思っちゃいました)という
やり方を教えていただきました。

ちなみに助産師さんはトコちゃんベルトのトコちゃんの系列?の方だそうです。

他にも気になっていた
枕タオルはどれぐらいまでで、普通の枕に切り替えるのか?
(S字になってくる一歳ごろだそうです)
私の体重が減り続けているのは問題ないか?
(心配であれば一般健診受けてみては、と言われました)
アレルギーの遺伝の心配
(月齢より体重が8キロくらいになってから遅めがいいんですよ、と言われました。
 区の離乳食教室では遅過ぎるのも鉄分が不足してきたり弊害がある、とも言われたので、
 来週あたりから始めようと思ってましたが、体重が7キロとか6か月とかになるくらいまでは
 様子をみようかと思ってます)
なんてこともお聞きしました。

向き癖と運動神経の関係は特に目から鱗で、
体もとっても軽くなり、
本当に有意義な時間になりました☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。