専業主婦&ママ 初心者マーク

2012年兼業主婦→専業主婦に転職、2013年初めての出産。いろいろ慣れない中での新しい日々を綴っていこうと思います。

クリスマスメニュー☆

2012-12-25 12:36:48 | 年中行事
今年はケーキ以外、手作りしてみました♪

ちなみに我が家はオーブンがありません↓
結婚当初住み始めた家には、作りつけのオーブンレンジがあったので、
独身時代使っていた古いオーブンレンジは故障した時におさらば。

今の家に引っ越してきてからは、
相方が単身赴任で使ってたオーブントースターとレンジのみです。

なので、ローストチキンは圧力鍋加圧8分+フライパンで焼き目をつけました。
どうせ本格的に作れないし骨なしでいいか、と鶏もも肉で。
焼く時にホロホロ崩れて見た目はいまいち…ですが、
今までお店で買ってレンジでチンしてたのより、
ジューシーで食べやすいじゃないですか☆

そのゆで汁とほたて缶の汁も利用したからなのか
かぼちゃポタージュはかぼちゃと玉ねぎと塩だけのマクロビレシピで絶品☆☆
何?!このトロトロつやつやで自然な甘み!

ネットのレシピ様々です♪

他につけあわせは、
ポタージュと途中まで一緒にゆでたかぼちゃとクリームチーズのサラダや
きのこのガーリック炒め、小松菜とホタテ炒め
(ほんとはホタテは貝柱の缶詰だと思い、アボガドとサラダにするハズが、
 開けてみたら小粒丸ごとの缶詰…。
 ナマで食べれるかよくわからず急遽炒めてみました…)

デザートは、ブッシュ・ド・ノエルとか作ってみたいけど、
オーブンないし、相方はスポンジが苦手なので、
いつもケーキはお店で好きなカットケーキをそれぞれ選びます。

でもデザートも作りたいなぁとイブイブにチョコレートムースを作り、
イブのお昼のデザートはそれをトースターで10分焼いてフォンダンショコラに♪
これも自画自賛ですが、なかなか美味しくできました☆

久しぶりに作ったスイーツ、
メレンゲ初めて作ったりして(バーミックス利用)、
やっぱりお菓子作り好き♪となつかしくなりました☆☆☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。