専業主婦&ママ 初心者マーク

2012年兼業主婦→専業主婦に転職、2013年初めての出産。いろいろ慣れない中での新しい日々を綴っていこうと思います。

猫のしっぽ カエルの手

2013-03-08 16:54:47 | テレビ
BSプレミアムで放送していた「猫のしっぽ カエルの手」の放送が終了してしまいました。

この番組は、京都大原の古民家に住むイギリス人ベニシアさん(語学学校経営、エッセイスト)のハーブをはじめとした、
手作り生活に密着した番組です。
母が以前から見ていて勧められ、やっと去年の5月くらいから見始めました。

以前、NHKでは亡くなったターシャ・テューダーさんの番組も多くやっていて、
そんなに見たことはなかったけれど、
ターシャさんの生活や色とりどりの花が咲き乱れる庭に憧れを抱き、
結婚式が真夏だったので、花屋さんに
「ターシャさんの庭もイメージしたカンジで爽やかに」なんてお願いしたりしてました。

この番組もそんな流れでしょうか。

見始めてすぐ、
大原やベニシアさんの庭の四季のうつろいの美しい映像、
ハーブをお茶はもちろん料理やおそうじなどに生かした生活、
ベニシアさんの詩、
ベニシアさんが訪ねる生産者や職人さんの世界の奥深さ、
など描かれるものがどれも興味深くてすっかりはまり、毎週楽しみにしてました。

ベニシアさんはイギリスの貴族社会に疑問を持ち、イギリスを離れ、
インドを経て来日。
番組にはよく旦那さんの梶山正さん(山岳写真家)の写真や
孫のジョーくんが登場します。

ハーブを生かした自然に親しむ生活に憧れ、
「ベニシアのハーブ便り」というカラー版で大原の景色や
ベニシアさんのレシピ、ハーブのこと、エコ掃除術などが載っている本も
買っちゃいました♪(まだよく読んでないけど)

去年いただいたロクシタンのメッセージカードに付いていたバジルを植えてみたところ、
3本だけ育ってくれました♪
私のハーブ生活第一歩です。

ジェノバソースの野望を満たすほどではありませんでしたが、
ときどき料理に採れたて新鮮なフレッシュハーブを使うことが楽しくて、
今年はもう少し種類を増やしてみたいと目論んでます☆

ハーブ専門店でハーブティーを購入したりもしてます。

番組や書籍、ブログを見ていると、
ベニシアさんは化学物質の環境や人への影響もかなり意識しているようで、
プラスチックの危険性なども最初にベニシアさんのエッセイで知りました。

化学物質に囲まれた生活でいいのかなぁ、と考えるようになったきっかけの一つが、
この番組でもあります。

そんな番組が終了してしまうのはとっても寂しいです↓
母もがっかりしていて、先日帰省した際、一緒にNHK福島に行ったとき、
受付のお姉さんに番組存続、せめて再放送を!と要望を受付のお姉さんに伝えてました☆

番組サイトを見るとEテレで4月から今までのセレクションを放送するようですね。
途中から見始めたから、最初から全部見たかったなぁ(><)

NHKさん、ときどき特番とかでもいいので、
是非またベニシアさんの番組を放送してください☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。