専業主婦&ママ 初心者マーク

2012年兼業主婦→専業主婦に転職、2013年初めての出産。いろいろ慣れない中での新しい日々を綴っていこうと思います。

子供の靴の選び方

2016-02-03 16:41:13 | 妊娠・育児グッズ
ベビーマッサージや卒乳のお話会など
子育てママ向けの教室になんどか参加させていただいている
助産師さんの講座で、
子供の足と正しい靴の選び方の会があり参加してきました。

足を測ってもらう時いつも「細いですね〜」とびっくりされる娘。
子供の足にも詳しいシューフィッターさんのお話&計測していただけるとあって、
これは行かねば!とすぐに申し込み。
大正解でした☆

まずは子供の足のこと、靴選びのポイントなどのお話。

『3歳までの子育ての教科書』という本の中の
靴の選び方の章を参考にしていたので、
ある程度学んでいましたが、
より詳しくより具体的に学ぶことができました☆

靴は1歳代はミドルカットのものがよい、とか、
マジックテープ2本やひもでしっかり足の甲をとめられるものがよく
かかとまわりがしっかりしていることが大切だそうです。

上履きも大切なのに大手スーパーなどに置いてあるものは
良くないものばかりだとか…。

最近の子は足の細い子が増えているけど、
日本のメーカーはまだ対応していないことがほとんどだそう。

いい足の子は多少悪い靴でも良いそうですが、
細い子などは合う靴をよく選び成長を見守る必要があるそうです。

服はお下がりで充分だから
靴にお金をかけてあげましょうとのことでした。


講義と昼食のあとは個別に計測とアドバイス。

結果…娘は今後見守りが必要な特徴のある足であることがわかりました!

やはり人一倍細い娘、そしてお母さんも細いですね〜、と
私の足の悩みもすぐに見破られました。

娘と私の足はそっくりで、幅のサイズは共にCで右足が大きい。
どうりでいつも左がカポカポして、ずっと根深いタコ(の場所もバレバレ)が。

他の方は子供の計測だけだったのに
私まで測っていただき、
アドバイスも詳しくしていただいてかなり時間をとっていただいちゃいました。

前述の本や先輩ママさんたちの話から、
子供の靴は成長に大事だからとケチらずに、
測ってもらえるお店でそれなりのお値段のものを買ってましたが、
今の靴はぜんぜん合ってないことも判明!

計測していただいたお店では一番細身のメーカーでもやっぱり幅はゆるく、
縦の長さの捨寸も余り過ぎ(買ってから3か月くらい経つのに!)。

オススメのメーカーやお店も親子それぞれ教えていただきました。
細い子は欧米の靴の方がオススメとか。
ただしお値段もお高めのようです。

ちなみに昼食は大好きなからだ想いのカフェさんのヘルシーなお弁当。
ベジ恵方巻や節分のお豆も入っていて、
参加したママさんみんなで恵方を向いて丸かぶりしました☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。