南無ちゃんのブログ    https://namva.net

天下御免の夢中人=南無ちゃんは、今日も元気で明るく楽しく逞しく生きてゆく。

また地磁気嵐の影響か?!

2023-03-24 08:12:58 | アマチュア無線

 今朝こそは、CY0SとハイバンドでQSOしたいと思って張り切って無線機をスイッチを入れてみたものの・・・いつもと調子が違います。10/12mバンドで北米方向からの信号が聞こえません!

 何か異変が起きているんじゃあないかと思ってNICTの宇宙天気予報を見ると・・・やっぱり!・・・昨夜から地磁気が大きく変動しておりKインデックスは前回よりも高い6になっていました。地磁気嵐が起きるとハイバンドのコンディションが悪くなるみたいです。太陽活動が活発になると、デリンジャー現象や地磁気嵐などのHF帯のコンディションに影響するイベントが頻発するようになりますので痛し痒しです。地磁気嵐は24時間程度で収まるようなので、今夜には回復しているでしょう・・・と期待しています。

 こりゃ駄目だ!と思ったので、7074kHzに出ていた9X5RUを呼びました。バンドニューではなかったので、あまり力が入らなかったせいか随分手間取りました。

コメント    この記事についてブログを書く
« C21TS Nauru on 10m | トップ | VK9NT Norfolk Island on 6m »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事