マラソンなかちゃん

マラソンのことを中心に、農業、環境、健康、パソコン、小旅行などを気ままに書いています。

やっぱりインフルエンザA型?!

2009-02-19 20:29:29 | 健康・病気

医者に行ったらインフルエンザA型といわれた。医者が診断したのだから正しいのだろうが。しかも判定キットで調べたのだから。

しかし症状が今までと全く違う。なんか疑問だな~。

今回の主な症状は腹痛と下痢。こんなことインフルエンザでは初めて。数年前にA型に罹ったときは、高熱と関節痛、全身の倦怠感が極めてひどかった。

インフルエンザを調べたら、下痢と腹痛というのもあるみたい。

 

 

インフルエンザ

風 邪

初期症状

悪寒、頭痛

喉の痛み、くしゃみ、鼻水

主な症状

発熱(38~40度)
頭痛、悪寒(重度)
筋肉痛、関節痛
倦怠 (けんたい)感(重度)
下痢、腹痛

発熱(軽度)、鼻水
鼻づまり、悪寒(軽度)
倦怠感(軽度)

その他

①感染は短期間で急激に拡がる。
②肺炎などを併発して重症化することがあり、高齢者では死亡率が高くなる。

①感染は、徐々に拡がる。
②重症化することは少ない。

 

とりあえず2日休んで出勤。周りの人は迷惑かもしれないが、もう今年度も後がない。やり残していることは山ほどある。休んでいるわけにはいかない。

ところで、休んでいる間、黒澤明の「生きる」のDVDを見た。黒澤映画の評判は「世界の黒澤」といわれるほど高い。しかし私はちょっと好きになれない部分もある。

「生きる」は役所を舞台とした映画で、身につまされる思いはあるが、表現が私の趣味ではない。ともあれNHKのBS2で没後10年黒澤明特集を現在再放送中だ。全30作品をDVDに保存し、1年かけてゆっくり楽しむつもりだ。

黒澤映画は、館林の旧二業見番組合事務所や現在建設中の長屋門で見ると迫力満点という感じ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 減価償却資産の計算方法 | トップ | 市役所RCの送別旅行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康・病気」カテゴリの最新記事