マラソンなかちゃん

マラソンのことを中心に、農業、環境、健康、パソコン、小旅行などを気ままに書いています。

Google Pixel 8 購入

2023-12-04 15:24:08 | PCと家電と車


妻がスマホを新調した。
本当は iPhone が欲しかったようだが、最終的に Google Pixel 8 を購入。
iPhone を選ばなかった最大の理由は価格。
それに加えて、android から android の方が移行がしやすいことや、Google ストアでブラックフライデー・セールをやっていたことも要因の一つ。
Google の中では、Pixel 7a の方がコストパフォーマンスが高いが、最新機種を選択。

購入先は、Google ストア。
キャリアは、docomo を継続。
プランは、ギガライトから irumo に変更。

以前もネットで購入したことはあるが、いずれもキャリアの専用ストア。
しかし、今回は Google ストアで購入。
送られてきたのはスマホのみで、説明書も一切なし。
ネットで調べると、新旧2台のスマホを Wi-Fi 環境下で電源を入れれば、自動でラン接続され、データの移行が始まるとのこと。
実際にやってみると、新スマホに QR コードが表示され、それを旧スマホに読ませただけで、すべてデータを移行できた。びっくりするほど簡単。
当然、事前のバックアップなどは必要だが。

ちょっと悩んだのは、開通手続きが必要かどうか。
結果は不要のようだ。
理由は、SIM カードを変更しなかったから。
でも変更しない場合でも、4Gから5Gへの変更は開通手続きが必要という表記もあるが、繋がっているのだから問題はないだろう。

今回やったことは2つ。
旧スマホから SIM カードを取り出し、新スマホに挿入したこと。
さらに irumo 専用サイトで、irumo を申し込んだこと。
念のため、SIM カードの設定を確認したが、APN は設定済みとなっていた。
また、マイドコモで契約状況を確認すると、irumo に変更になっていた。 
当然、電話とネットは使えることを確認した。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネギの深谷と世良田へ | トップ | 今年は最悪の年だった! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PCと家電と車」カテゴリの最新記事