京の町屋のお洒落なお店

和雑貨・着物の「なごみ」

伝統工芸士二人との出会いが

2015年09月23日 | イベント

 

お元気されてますか 

今回は伝統工芸士田端喜八 ❀ 杉村和重 特別お披露目です

9月25日(金)~27日(日)

半期に一度 感謝の三日間

田端家は初代喜八 主に御所 二条城の奥方や姫君の

ご衣料を受け賜わってから始まり

明治以降、田端を名のって現在に至ります

伝統工芸士。五代目田端喜八先生の作品を手に取ってご覧頂けます

  

 田端家に伝わる「華主は大好きなんですわぁ

❀着る人が主人公

❀来て歩く人のボディそのものがパブリックな発表の場

❀どんな賞をもらうより人が着て歩いてくれる事が一番嬉しい

「私なんかまだまだあかん 死ぬまで勉強せぇっちゅうことですわ」

すごいですなあ 登りつめた人の言葉 なんです

   

着物は「究極の参加型アート

着用事に完成する意匠の着物、という五代田端喜八の発想

  

五代田端喜八が注目する藍の濃淡で表現する

気品あふれる着物です

 

ゆっくりと喜八の時の中で癒されて下さいな・

・・・・・・・ ・・・・・・・・ ・・・・・・・・ ・・・・・・・・

手機すくい織 実演会

  

杉村織物 五代目伝統工芸士 杉村和重 

手織りすくい織 江戸末期創業の帯屋さん 

 

経糸や横糸を波打たせて自由な発想で織られる

「すくい織」を始め手織りの技を駆使して丁寧に創作されています

現在息子さん六代目をめざして修行中とか

日本の伝統を大切に頑張ってほしいですなあ

なかなか出会えない作品たち 是非お越しくださいね

気楽に遊びに来て下さるだけでは嬉しいですねん

        よろしゅうに

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿