京の町屋のお洒落なお店

和雑貨・着物の「なごみ」

凄腕職人街~伝統工芸展~

2015年02月20日 | 

 福です、ごきげんさん!

19日(木)から、上本町近鉄百貨店で、伝統工芸品展が始まりました。

9階催し会場に、全国の一流伝統工芸品が集まるということで、

逸品のお着物も見れるかも!?と行ってみました。

初めに目をひいたのが、藍色地の紬・・・弓浜絣!

 

楽しい絵柄の帯、素朴な温かい味わいです!

 

絵絣の小物もたくさんありました。かわいい!

 

 あっ、綺麗なパステル調の振袖が・・・よく見ると総絞り!

とっても繊細な絞り模様で、ぼかしの技術も・・・・・

京鹿の子絞りです。

絞りの帯揚げがたくさんありました。

しぼりのひとつひとつがとっても細かい!

絞り作業の実演をされていました。

印の所をひとつひとつ絞ります。1か所に7~8回糸をまくそうです。 

気が遠くなる程根気のいる手作業ですね。

 

 そして、あの有名な友禅作家

田畑喜八先生のコーナーも見つけました。

「徹子の部屋」にも出演された時のお写真。

徹子さんの茶屋辻模様のお着物も先生の作品だそうです。

昔の「小袖」の時代からある模様だそうですが 、

とても新鮮に見えます。

 

京野菜シリーズで、手描きの紫のお豆 さんの帯がありました。

Nさんの「かぶ」の帯も素敵でしたが、

いろんなお野菜があるんですね。

その他おなじみ西陣織の帯。

 つい楽しい柄に目がいってしまいます。

名門・渡文の帯。

  

その他 あらゆる分野の一流の伝統工芸品がたくさんあって、

素晴らしかったです。

輪島塗・九谷焼・肥後象嵌・奈良筆

堺打刃物・大坂爛間・泉州桐箪笥

などなど。

 

  機械化が進んできましたけど、

やっぱり究極の所は

 人の手仕事なんですね~。

  伝統工芸士さん方、

凄腕見せてくれはって、おおきに!

 これからもがんばっておくれやっしゃ、福は応援します

      ほなまた、ごきげんさん!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿