海の見える家から

瀬戸内海の見える家から、日々の出来事をつづります。

今朝の夢

2013年08月24日 14時19分18秒 | 日記
久しぶりに、寝坊しました。
そして見た夢は、三國連太郎さんのお葬式。
亡くなったおばあちゃんは、朝早くから、休む間も無く畑仕事をしていたと
この夏休みに実家に帰った際、母が話していました。
そんな、おばあちゃんの姿を思い出して、私も頑張るの!と、言っていました。
釣りバカをテレビでやった翌日、近所に住んでいた三國さんに、うちのおばあちゃんが「昨日、観ましたよ」と、声を掛けると、いつも「ありがとうございます」と、深々と頭を下げて「また、よろしくお願いいたします」と、言ってくれるのだと、おばあちゃんが言っていました。
人生、どんな風に生きればいいのか、今朝の夢がヒントなのかもしれません。

実家に置いてきた娘が夕方、帰ってきます。
ノンビリしてないで、掃除してご飯を作ろう。
コメント

自由ヶ丘の夜

2013年08月17日 15時06分26秒 | 日記
昨日は、友達とお食事会でした。
美肌、デトックス、疲労回復によいという、キャッチフレーズに惹かれて、友達が予約してくれました。

@ZEN ROOM 自由ヶ丘
高校時代の懐かし話から、子どもの事など、たくさん食べて、笑った、楽しい夜でした。
そして、デトックスした筈が、向かいの大阪、串あげの店の繁盛ぶりに行ってみよう!と言う事になり…

ソース、二度つけ禁止の注意にドキドキしながら、串あげ注文。

衣がサクサクで、すっごくおいしい!
そして、値段が安くて、ガヤガヤ賑やかで、大笑いの私達にはピッタリ。
子どもの手がみんな離れてきたので、来年は台湾旅行に行こう!と盛り上がると、友達が「屋台に、マッサージ、占いに買い物だよ!」と、言えば、
私が「何、占うの?」すると、別の友達が「今さら恋愛じゃないし…」そして、みんなで「ダンナの寿命だ!!」と、大笑い。
みんな、昔から毒舌なんだよね…
バブル時代を知っている、私達は、今も楽しい事を日々、探しています。
素の自分になれる、いい友達。

広島も住めば都ですが、やっぱり生まれ育った場所にいたいなぁ…と言う気持ちになってしまいました。
後ろ髪ひかれながら、広島に帰る途中です。
コメント

キャベツ畑

2013年08月16日 12時45分55秒 | 日記
キャンプの帰り道、きれいな景色に出会いました。

どこまでも続く、キャベツ畑。

こんな景色、初めて!
娘が、とんかつ屋さんで、キャベツおかわり自由にしてるから、こんなにキャベツがあっても全部たべちゃうんだよ。と、面白い事を言ってました。
おみやげに大きなキャベツを150円で買いました。
アウトレットで買い物して、信州と言えば、お蕎麦じゃない?と相談して、夕御飯を食べて帰路につきました。
渋滞がなければ、東京から三時間で着く軽井沢。
宝くじが当たったら、軽井沢に別荘を買う事にしました。

霧里…テラスなら、ペットOKのアウトレット近くの、美味しいお蕎麦屋さんでした。
コメント

初キャンプ

2013年08月15日 06時17分03秒 | 日記
昨日から、家族で無印嬬恋キャンプ場に来ています。

アウトドアじゃない我が家が初めてテントを組み立てました。

釣りをしてみたかった娘は、ルアーフィッシングにダンナと出掛けましたが、一匹も釣れず…

カフェは、30分貸し切りの広大なドックランに戸惑い、私の側を離れません。

うれしそうな顔に見えますよね?

5日前に近所に熊が出たらしく、爆竹を鳴らしているので、その音にびっくり!
でも、家族一緒にテントで寝たのでカフェもぐっすりでした。
娘に初キャンプの感想を聞くと…
「ママ、キャンプも釣りも上級者と来るべきだね」と、一言。
娘らしい、感想でした。
コメント

ライオンズ

2013年08月13日 21時33分25秒 | 日記
今日は、西武ドームに来ています。



涌井選手が投げるので、見に行きたい!と言う娘の希望で。

広島に来る前に、ひばりヶ丘に住んでいた事があり、久しぶりに西武池袋線に乗りました。




残念ながら、最後まで観戦できず、ぎりぎり風船を飛ばして電車に飛び乗りました。
同点で、結果が気になるところですが、また、いつか来ましょう!
コメント