海の見える家から

瀬戸内海の見える家から、日々の出来事をつづります。

松きのこ

2011年02月27日 22時10分32秒 | 日記
娘とスーパーで試食した松キノコ。
初めて食べました。
肉厚でおいしい世羅で作られているそうです。



試食が大好きな娘は買う気満々。でもね、一袋500円。
試食販売って、食べてる人の分も値段に乗せられてるんじゃないかと、ケチな私は思うんです。
「おいしいけど、高いよね?」って、試食のお兄さんに言ったら、「これは、まつたけとの掛け合わせなんです。」って言ってましたよ。
これから、大ブレイクするかも・・・。



ケチな私は、一袋だけ買ってお兄さんのアドバイスのもと「まつたけのお吸い物」の粉と一緒に炊き込みご飯にしました。
娘がね、「まつたけごはん食べた事がないから、似てるのかもわからない。」と、一言
庶民は、しいたけ、まいたけ、えりんぎがお口に合うのかも・・。
コメント

祈り

2011年02月25日 15時42分34秒 | 日記
外は毎日、春の様な暖かい天気です。
カフェと散歩したら、梅の花が咲いていました。



ニュージーランド地震の被害に遭った子どもたちが一刻も早く救出される事を祈っています。
うちの子と変わらない歳の子どもたちがお父さん、お母さんに早く会えますように・・・。
コメント

おじさん

2011年02月24日 10時00分05秒 | 日記
おとといカットをしたカフェですが、何か今までと違いますか?



いままでカットしてくれていたお兄さんが辞めてしまって、今回は、女の子がカットしてくれました。
いつも、丸顔カットのカフェですが今回は、微妙に四角なんです。
シュナウザーらしくて、これはこれでいいのですが娘が「おじさんになった。」と、うるさい
年齢的にも、正真正銘のおじさんのカフェですが・・・。
今度は、もっとヒゲを長くしてみようかな



おじさんでも甘えん坊。
今も私の隣で眠っています



コメント

宮島

2011年02月23日 21時58分56秒 | 日記
今日は、久しぶりに平日休みでした。
カフェと二人旅。船に乗って・・・

 

着いたのは宮島。



いつものように鹿さんがお出迎えしてくれました。カフェは大興奮で吠えてましたが、全く相手にされず・・。
クールな視線を投げかけられましたまさしく「シカト」

 

 

 カフェと一緒だったので、厳島神社には入りませんでしたが、結婚式をしていました。

 

カフェもたくさん歩きました。

 

宮島へ来たのは、大聖院へ行きたかったからです。
実は、最近凹んでいた私。八方ふさがりな気分に陥っていたのです。
大聖院は、昔習っていた易学の先生とお仲間と来たことがある場所です。
願いがかなうという大聖院。
亡くなった先生の顔を思い出しながら願をかけました。
何度かお願いをしたことがありました。本当にお願いしたい時だけ・・・。
静かな場所でお願いしながら、前は、こんな事お願いしたっけ。あの時よりは、今の方がいい!!
もっと辛い事があったんだ。まだ、大丈夫。大した事じゃない・・。
不思議とそんな気持ちになりました。



帰り道は、気持ちも明るくなって、楽しい気分になりました。おみやげ屋さんのこんなかわいいお地蔵さん発見。

「うん、その通り!!」


コメント

大ピンチ

2011年02月18日 19時13分45秒 | 日記
やっと金曜日が来ました。
この一週間で大ピンチが2度。

一回目の大ピンチは土曜日の雪の日。
朝、娘を送りに出て、帰りにちょっとスーパーへ・・・。
ちょっとの間に大雪が降り・・・家から歩いて2.3分のあと少しの所で車がスリップして動かなくなってしまいました。
ローギアにしてもダメ気休めにタイヤの前を雪かきしても、やっぱりダメ
仕方なく、チェーンを巻いた事の無いダンナを呼びました
なんとか、説明書を読んで怪しい巻き方で家に着きました。
雪道を侮ることなかれ深く反省しました。

そして、反省したのに・・・
2回目の大ピンチが数日後にやってきました。
スーパーでたくさん買い物をして、家に帰ろうとしたらエンジンがかからない
バッテリー?
何度挑戦してもやっぱり動かない
よくわからないけれど、ボンネットを開いてバッテリーの辺りを叩いてみましたがダメ
スーパーに戻って、ちょっとイスに座って冷静に考えました。
JAFを呼ぶしかないかぁ・・・電話したら、「バッテリー上がりで13000円からです。」と、言われました
でも、他に手はない、お願いしようと思ったらJAFの人が「保険にロードサービスが付いてませんか?」と教えてくれました。
そんなの、聞いた事無いし・・・と、思ったんだけど保険証券を見たら、ラッキーな事に私の保険にも付いてました

結果、バッテリー上がりでは無くてレッカーで牽引するハメになりました。
車の故障なんて初めて!!
だけど、レッカーのおじさんの話では、私はラッキーな事に地下駐車場に止めていたので雨に濡れず作業が出来た事。
それから、レッカーが入れる広い駐車場だったし、坂が急でないので牽引が出来たから良かったそうです。
場所によっては、屋上から手押しで三人掛りで車を出すケースもあるそうですよ。
もちろん、費用も高額。
そんな話でレッカー車の助手席に初めて乗せてもらって、盛り上がりました

 

大ピンチに遭遇すると、一刻も早く家に帰りたい!!と、思うものです。
私は、家に帰れるのだろうか・・なんて、弱気に。
そんな我が家は、ヒヤシンスの花が開きました。
とっても、いい香り。
春が待ち遠しいピンチの後には、いい事がないかなぁ
コメント