海の見える家から

瀬戸内海の見える家から、日々の出来事をつづります。

食欲の秋

2010年09月28日 18時05分06秒 | 日記
母がナボナを送ってきてくれました。
広島で手に入るものが多いけれど、ナボナは多分売っていません。
娘がナボナ大好き
私にというより、孫にですね



昨日、自分の写真を見て、ショックを受けました。
顔がまん丸。
太ってきたことは、体重計を見て薄々自覚していたのですが、ホント、体重計は事実を語っていたんだ・・・
このナボナを食べ収めにしてお菓子は止めようと決心しました。
しかし、ダンナも娘も全然信用してくれません。
今度こそ
タバコの値上げで、「タバコ止めます。」なんて言っているお父さんをニュースで見ますが、その気持ちわかる

コメント

あっと言う間の一週間

2010年09月27日 09時52分05秒 | 日記
娘のビオラの発表会に始まり、昨日は運動会。
休日の度に、どこかへ出かけ疲れました・・・。

昨日、作った娘のお弁当。



大好きなお赤飯を早起きして作ったのに、娘はクラブのお姉さんと写真を撮る約束をしていたそうで、「急いで食べたから味はわからなかった。」と、言いました。
そんなもんです
どの辺りで競技するのか聞いても「いろいろ・・。」
ダンナも席取りのために早く出かけたものの、大人数&同じ服&似たような髪型で、結局娘がみつからずに終わった競技もありました

親が見に来る事がうれしいという歳ではなく、仲間と一緒に楽しむのが中学生。
娘にも友だちがいて、楽しい学校生活が送れていることがわかり安心しました。



それから、秋分の日には、リーガロイヤルホテルの開業記念イベントへ出かけました
こちらの楽器、フランスシターという楽器です
広島以西では、こちらだけ
私は、初めて見て聴いた楽器でした。
やさしい音色でうっとりしましたよ。
娘の先生が演奏しました。娘の憧れの大好きな先生。
私から見てもステキな先生です。
演奏後、お話する機会がありました。
教室もあり、ご自身の演奏準備をして、ご飯を作って、子育てして・・・
睡眠時間が毎日3~4時間と聞きびっくりしました。

「ママはね、反省したよ。
先生は、ママの昼寝時間くらいしか寝ないで努力しているんだね。
一流になるには、人より努力しないとダメなんだね。」と、娘に言ったら、
「大いに反省してください」と、言われました

昼寝時間を少々短くし、がんばります。何、がんばろう?
コメント

平凡だけど・・・

2010年09月16日 20時47分07秒 | 日記
今日は、私の誕生日です。
自分のプレゼントにこれを買いました。500円くらいかな



かわいいでしょう?
誕生日は、ふと自分の人生を振り返る日でもあります。
同級生の中には、華々しく大活躍をしている友だちもいます。
それに比べたら、なんと平凡な人生。
そんな私だけど、友だちがプレゼントを送ってくれました。

 

社会人一年生の時からの大親友、カオリちゃん。
毎年、私の誕生日に届くプレゼント。フォリフォリのピアスとビームスのマフラー。



カオリちゃんとは、たくさん海外旅行へ出掛け、一緒に免許を取ってドライブして、とにかく楽しいことをいっぱいした。
今は、遠く離れてしまったけれど、メールでの二人は、相変わらずの毒舌&不満爆発大会。そして、時々、「なにかいい事ない?」って、お互いに楽しいこと探し
そんなカオリちゃんからの手紙に、一緒に遊んでいた頃を感慨深く思い出す。って、書いてあって思わず笑ってしまいました。
そう、感慨深いと言える位、あの頃は昔に。
あっと言う間の数十年。

何も人より秀でているものがないけれど、私は元気で、家族がいて、友だちがいる。
十分、幸せだよね?
ただ、ひとつ残念なのは、仕事のこと。
今になって思うのは、一生続けられる仕事がわたしに無い事。
バリバリ働いてスペシャリストになりたかったなぁ。
これから、みつけられるかな?
そんな仕事、したいな


コメント

匂い?

2010年09月13日 21時50分00秒 | 日記
夕方からめっきり涼しくなりました。
エアコンをつけなくても大丈夫。
窓を開けると、虫の声

学校から娘が上機嫌で帰宅。「ママ、秋だね~。」
「さっき歩いていたら秋の匂いがしたよ。」って、うれしそう。
この「~の匂い」って表現、季節の変わり目になると、いつも娘が言う言葉。
友だちにも、「春にもそうやって言ってたよね?」と、指摘されたそうです。

「秋、好き。なんだか温泉に行きたい気分。」だそうです。
そこから話が飛躍して、若いうちにたくさん働いてお金を貯めて、プライベート温泉を掘り当てるとか、壮大な夢に

「ママは、1割引きで入れてあげよう。」って言うから「タダじゃないの?」と、抗議したら「そんな事したら破産でしょう・・・。」と、冷たい



このまま涼しくなってくれるといいけれど・・・

コメント

カフェのハウス

2010年09月12日 12時49分16秒 | 日記
今週の土日は、家でのんびりしています。
来週は、娘のビオラの発表会、さ来週は、運動会。
掃除をしたり、夏物を少しずつ片づけたり・・・。
やる事は、みつければたくさんありますが、無理をしない程度にです。

朝夕は、少し秋を感じる風が吹いていますね。
カフェは正直なもので、暑い夏の間は畳で寝ていることが多いのですが、最近は、ハウスで寝る姿も多くなってきました。

カフェはハウス大好き。安心する様です。
朝は、ダンナと喜んで散歩に出かけるのですが、夕方ダンナが「散歩」と、声をかけると知らんぷりしてハウスで寝ています
多分、夕方は、私と散歩と決めているらしい・・。
ハウスの前におやつを置かれても決して出てきません。
そういえば、カットの時もハウスから絶対出てこないので、お兄さんがハウスを分解して外へ出しています。



カフェと一緒に「寒い、寒い」と布団にもぐって寝ていた冬が待ち遠しい
この暑さ、一体いつまで続くのでしょうね。
コメント