海の見える家から

瀬戸内海の見える家から、日々の出来事をつづります。

夏休み

2014年08月14日 19時31分08秒 | 日記
今週は、夏休みです。
でも、天気が悪い。
さっきコストコへ買い物に行ったら、野球も中断していました。
せっかく観に来た人は、かわいそう。

この天気と、娘の塾通いの為、今年はどこへも行かずに家でノンビリしています。ダラダラし過ぎで何するわけでも無い休みは、ある意味贅沢ですね。
明日は、大掃除でもしようかな。
コメント

雨の広島

2014年08月06日 22時28分23秒 | 日記
朝から大雨の広島でした。
原爆が落とされた8月6日。

毎日の当たり前の生活に慣れて、戦争や平和について深く考え無くなったのでは。
政治的な事に言及するつもりはないけれど、戦争は、二度とするべきではなく、今のこの平和な生活を大切にするべきだと思います。
それが、今を生きる私たちがするべき事。

広島で暮らして18年。
広島の街も人も大好きです。
この平和が続きますように…
コメント

とんぼ返りの東京

2014年08月04日 18時28分30秒 | 日記
昨日、朝イチの飛行機に乗って娘と東京へ行きました。
広島は、雨の一日だった様ですが、東京は良い天気。
飛行機からは、きれいな富士山が見えました。

目的は、大学のオープンキャンパス。
来年、入れてくれると有難いのですが…
来ている大勢の人の中から、選んでもらうのは大変な事だと改めて感じました。
地方出身者の説明会では、独り暮らしの体験談を聞いてきました。
親の有り難さがわかったとか、東京は、やっぱり楽しい!等、生の声を聞くことができました。
私も独り暮らしをさせるのは、色々な面で心配ですが、やっぱり東京へ行かせてあげたいと思っています。
先日は、大学選びで大喧嘩。
受験生もピリピリしているのでしょうが、私も病みそうな気分になりました。
親の心子知らずとは、こんな事ですね。
私も親にこんな思いをさせていたのかと思ってみたり…

学食でランチもしました。450円!!ご飯が山盛りでした。
どうなるか、何も分からないけれど、娘を応援します。
帰りに、東京駅で母と待ち合わせして大丸で夜ご飯を食べて最終の新幹線で広島に戻りました。
久しぶりに会った母は、背中が少し丸くなりました。
コメント