海の見える家から

瀬戸内海の見える家から、日々の出来事をつづります。

色々な思い

2018年04月08日 20時42分20秒 | 日記
平成29年度が終わり新しい年度が始まりました。
私の担当していた子どもも何人か新一年生になりました。
友だち100人なんていらないよ。
でも、気の合う友だちができるといいね。
可愛がってくれる、先生に出逢えるといいな。
ひとりひとりが大切な子どもです。
親は、勉強の事が気になったりするものですが。
私も親なので、気持ちはわかります。
だけど、自分の子ども時代を振り返ると、今の私を作っているのは、そーいう事ではないんです。
仲の良い友だちがいること。
私の事を褒めてくれた先生がいたこと。私を好きって言ってくれた男の子がいたこと。そんな昔の事が力になっている気がします。
どの子にも、素敵な出逢いがありますように。
そして、新しい子どもとの出逢い。
カフェの留守番がかわいそうで辞めるつもりだったのですが、ピンとくる転職先も見つからず、また一年働きます。カフェは、先週から腰が痛いのか?すぐに立ち上がれなくなってしまいました。介護も覚悟しないと。と、主人は言いますが。

散歩中に友だちに会い、撮ってもらいました。
カフェ、来年も桜を一緒に見ようね。

先週は娘が東京から帰ってきて、縮景園に桜を。


娘が撮りまくったカフェ。
娘が帰った翌日に友だちのお母さんが亡くなり急遽東京へ行ってきました。突然の事で、友人も憔悴していました。でも、穏やかな眠るようなお顔で、良い人生だったのではないかと友人と話しました。色々な思いで、スタートした新年度。
思うようにならないことも、うまくいかないこともあるけれど、やっぱり何でも一生懸命、最善を尽くそうと思います。後悔しないように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

14歳

2018年03月11日 08時13分53秒 | 日記
カフェが14歳になりました。

ちょうど、動物病院の日でした。
この一年は週末に病院通いをする事が多かったのですが、先月から一ヶ月後の受診で良いことに。
昨日も検査して、数値も良く安定しているようなので今の薬で三ヶ月後の診察でいいですよ!と、嬉しい言葉をいただきました。
先生、今日から14歳です。と、私が言うと「おめでとう!おめでとう」と、先生がカフェの前足を握って握手してくれました。

14年は、あっというまでした。
いつの間にか、小さかった娘は東京へ行き、二本足でリードをビョーンと伸ばして走り回っていたカフェも家の裏の公園にゆっくり歩いて散歩するのが精一杯に。耳も遠くなり、トイレも近い。足も痛い時があり、つまづく事もあります。
それでも、ご飯が大好きでモリモリおいしそうに食べるカフェをこれからも大切に一緒に暮らしていきます。

今日は、東日本大震災の起こった日です。何気ない日々を大切に暮らしていこうと思います。未だに心に傷を残し、我が家に戻れない方がいることを忘れずに。
それにしても、政治家は何をしているのでしょう?自分の保身ばかり。国民の代表であるはずなのに。最近のニュースを見ると残念でなりません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンダのシャンシャン

2018年03月03日 16時02分00秒 | 日記
パンダの赤ちゃんを見にいきました。
私がパンダを初めて見たのはランラン、カンカンが来日した時。あの時も、押さないで、押さないでの大行列で見えたのは一瞬でした。それでもパンダが見れた事は、こどもだった私にとって、とても楽しい出来事で、この歳になっても忘れられない大切な思い出です。

ネットで研究して開園前にチケットを買うために、並びました。9時少し前に。弁天門が空いているということでパンダ舎から離れた弁天門です。

結構早いく着いたと思いましたが、10時40分の整理券でした。

もうすぐ、パンダ舎です。ワンブロック20秒!

お尻が見えた!

お母さん発見。
あれ?シャンシャンは?



寝てるシャンシャン。一瞬でした。でも、いくら見ても動かないから同じかも(笑)

現在体重18キロ。小さいうちに見れて良かった。

元気で大きくなーれ。

お父さんは整理券無しで見れます。


お父さん大活躍の大サービス。よく動いてます。

他にも色々な動物が。動物園は久しぶり。

楽しかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新宿Night

2018年02月26日 22時06分24秒 | 日記
娘と姪と新宿へご飯を食べにいきました。

姪は社会人一年生。
世間の厳しさも感じているようです。
行ったのは、アボカドというアボカド専門のお店。娘が一度行ってみたかったとか。

アドカボって、こんなに美味しいの?


3人でいくつ食べたかな。おいしかったです。
そして、楽しい夜でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京製菓学校

2018年02月24日 17時24分22秒 | 日記
昨日から東京へきています。
娘の部屋の偵察へ。
なんと汚いこと!!育て方間違えたみたい。
夜中まで掃除。
今朝もまだ寝ているので近所の東京製菓学校のお菓子祭りへ行ってみました。

すごい人。
甘い香りがしています。



生徒のデモンストレーションがかっこいい。


私もケーキ作りますが、全然別物。
ケーキセットや焼き菓子を格安で買いました。すごーく長い列でした。私は早めに行ったので買えましたが競争率高いかも。

焼き菓子100円、パウンドケーキ300円、生ケーキ3つで600円。どれもプロの味でした。
若い人が頑張っている姿見るのも好きです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加