海の見える家から

瀬戸内海の見える家から、日々の出来事をつづります。

東京へ

2018年10月26日 19時39分03秒 | 日記
仕事帰りの東京です。
今回はお安いスプリングエアで。

もうすぐ出発です。
ラウンジに日本酒の試飲コーナーがありました。

映画、恋のしずくのキャンペーンです。

広島に転勤で来て初めて住んだのが、恋のしずくの舞台の酒どころ西条です。
のんびりした、素敵な町ですよ!
帰ったら、映画観に行こうかな。
今回の東京は、娘の進路について。
どうするつもりか?顔を見て聞いてきます。
遊びなら楽しいんだけどな。
行ってきます。
コメント

帰り道

2018年09月26日 18時06分43秒 | 日記
夕焼けがきれいです。

明日、クレアライン の不通区間が解除になります。海沿いの国道を通るのも最後かな。
なんとか呉に通って仕事ができて、やれやれです。
当初、クルマで4時間とかかかりましたから。
豪雨災害からもうすぐ三ヶ月。
家族を亡くしたり、家が流された方にとっては、長いトンネルの途中にいるような気持ちだとおもいます。
元気な人は、力を出して。
元気じゃない人は、無理をせずにゆっくりと。
それぞれのペースで進みましょう。
いつか、出口が見えるから。
オレンジ家の明るい空がそう言っているようです。
コメント

色々と考える

2018年09月23日 22時35分37秒 | 日記
今日は、図書館で借りた本でカフェの服を作りました。
一番簡単という、タンクトップです。

家にある生地なので、乙女チックな感じですが。
リボンがポイントです。

もじゃもじゃカフェは、来週カットです。

先週は、叔父が亡くなり東京へ。ちびまる子ちゃんじゃないけれど、昭和の小学生だったわたしの時代は、腕時計や、シャープペンシルはとても高価な物でした。亡くなった叔父は、そのどちらも買ってくれた事を昨日の事の様に覚えています。
久しぶりに会った叔父はお棺の中で小さくなっていました。きっと天国でゆっくりできるでしょう。ありがとう、おじさん。

そして、娘のこと。ちょうど、東京へ行く日が大学院の試験でした。連絡しても、音信不通。しばらくして、ラインが来た。わたしは院の試験を受けるのをやめました。自分のみちは、自分で考える。と‥それっきり連絡が取れません。就活もしていない。大学から成績表を取り寄せたら単位は取れているみたいですが、必須の英語を落としていて、三月に卒業できないことがわかりました。わざとなのか?状況がつかめません。娘の言う通り信じて任せるべきなのか?それとも‥

もやもやした連休を送っています。
霧が晴れる日が早く来るといいな。
コメント

唯一のお出かけ

2018年08月18日 14時00分32秒 | 日記
ゆっくりした夏休み。
何処へも行かなかったので、昨日はランチへ行きました。

すごく遠いかと?
我が家から少し走れば、こんなステキな景色が広がります。


ランチは、吉山ビアンコ。


野菜が、とっても美味しい!


じゃがいものパスタ。じゃがいもがこんなに甘いなんて!

旅行みたいで楽しいひとときでした。
我が家は、娘の仕送りでお金がありません。
お金を掛けなくても、ゆっくり休んで楽しめた夏休みでした。
ホントは、ハワイにでも行きたかったな笑
コメント

夏休み

2018年08月12日 09時52分05秒 | 日記
短い夏休みが始まりました。
豪雨災害の影響で通勤時間が往復5時間。
ただただ毎日通うことが目標でした。
夏休みは、どこへも行かずゆっくりします。
6月に東京へ行った時に、スヌーピーミュージアム へ行きました。備忘録的に、ご紹介します。


ファイナルなんです!9月までとか。
チケットは、予約した方がいいみたいです。
私は思い立って出かけたので、当日券の発売まで2時間くらい待ちました。

外のcafeでサンドイッチを買いました。包装紙もスヌーピー。


入り口からワクワク。



スヌーピーのモデル犬。




一コマずつ和訳とイラストを見ると、スヌーピーのストーリーは奥が深いです。新しい発見をした感じがしました。

一番気に入ったイラストです。
我が家のカフェも私の膝でこうやって過ごすことが多いです。

最後は、カフェで休憩。


全てがスヌーピー。かわいい!!

みなさんここでポーズを取っていました。
おばさんはしないけどね笑

また行きたいな〜でも、行けないだろうな。
いつか、本場アメリカのスヌーピーミュージアムに行きたいです。
コメント