海の見える家から

瀬戸内海の見える家から、日々の出来事をつづります。

大人の味

2010年05月28日 16時56分15秒 | 日記
お友達からもらっためずらしいお豆腐。
江田島にある徳永豆腐店の「鬼壺豆腐」



かわいい見かけだけど、やっぱり日本一辛いお豆腐でした
でも、止められないおいしさ
柚子の風味がきいていて、後から超辛い味が追いかけてくる感じ。
そのままで食べてもいいし、ドレッシングに混ぜたり、れんこんやちくわに詰めて天ぷらにしてもいいそうです。
お酒の好きな人にもいいかも。
まだ知らない広島のおいしいもの、たくさんあるのでしょうね。
教えてもらおう探してみよう


コメント

疲れた~

2010年05月26日 15時43分27秒 | 日記
今週のカフェは忙しい。
カットに出かけ、それから昨日は病院へ狂犬病&予防注射。
体重6キロ。
一番太っていた時は6.8キロあったそうなので痩せてしまって!!と、思ったら今くらいでいいと先生から言われてしまいました
私と違ってデブとは無縁だと思っていたのに・・・



こんなに、だらーんとした姿でソファーにいるのはめずらしい。
「疲れた~。」と、言っているみたい。
病院は大嫌いで、いつも小さくなって震えているカフェ。
好きな事、嫌いな事、ちゃんとわかっている。
カフェにも、きっと言いたいことがたくさんあるんだろうなぁ。
喋れたら、どんな話をしてくれるのかな。
コメント

学校のこと

2010年05月24日 15時55分26秒 | 日記
先日、学校のお話会で問題になった事。
それは、盗難
かなりの金額がなくなっているそうで、目撃者がひとり出たとか。
誰が犯人か噂になっているらしく、うちの娘も「・・さんらしい。」と、聞いて帰って来た。
「噂だから、もしかしたら違うかもしれない。むやみに、そういう事を噂したらダメ。」と、娘には話ましたが・・・。
先生も対応に苦慮されているようです。
あるお母さんが、「もしも、我が子が噂の本人だったら先生は親に教えてくれるのですか?」と質問されていました。
「お母さんの様な方ばかりじゃないんです。確証がないのに言ったら、うちの子を疑うのですか!!と、仰る父兄もいますから。」と、先生。
「お互い疑いながら生活するのはよくないです!!警察を呼んではっきりさせたらどうですか!!」という過激な意見も出ました。

本当に難しい。ただ、そのお金を遣っていたのなら、我が子の見た事の無い持ち物が増えているかもしれない・・。
帰りに買い食いするためなら、帰りが遅くなるはず。
我が子を信じない訳ではないけれど、やっぱり普段から行動を観察する事が大切だと思いました。




まだ、お金の大切さがわからないと思う。
働いていないから。そんなに、手軽に手に入るモノじゃないの
お金を盗んで何に遣うんだろう。
「これから将来があるから・・・。」と、言ったお母さんがいたけど、その通りだと思った。
将来がどの子にもあるから、絶対してはいけない事だと今のうちによく家族で話しておかないと・・・。
娘にも、「泥棒のお金で何か食べても買っても楽しくないと思う。」と話ました。


「まずは、盗まれないように気をつける事」って、言ったらね、
「ママ、それは違うよ。お財布が例え置きっぱなしになっていても盗ったりする人がいないのが学校だよ」と、言い返されました。
ごもっとも。
そう、学校の中に、友だちの中に犯人がいるって考えるのは悲しいこと。
早く事件が解決するといいなぁ



どの子にもステキなところがある。だから、いい所を伸ばしてあげるのが大人の役目
コメント

雨の日曜日

2010年05月23日 15時23分45秒 | 日記
朝から雨です。
先週は、忙しくて待ちに待った週末。家でダラダラしています。
娘は中間テストでした。一日目、三時まで徹勉にお付き合い。
翌日は、朝三時に起こしてと言われ、早朝からお付き合い。
昔は、徹夜も平気だったけれど、歳ですね
娘は徹夜しても元気。
私は、何もできないので、頑張ったご褒美にケーキを買ってあげました。
一番端のケーキは630円もしたんだから
SHINAGAWAのケーキ



今回は、私の体調が悪かったせいもあり、良い機会だと思って、何も手出し&口出しをせずに見守りました。
苦手な数学はやっぱり出来なかったそう。多分、補習だそうです。
でも、朝まで勉強している姿を見て、まぁいいかぁ・・・と、思った私。
そう思えるのは、いつもアドバイスをしてくれる友だちのお陰です。
「塾へ入れたら、一瞬成績があがるけど、それより自分の勉強法をつかむことがこの先、大切。」
「まだ、始まったばかり。焦らずやればいいよ。」
「楽しく学校へ行ってくれるのが一番」と、言ってくれた。
悪い成績を見ると爆発しそうになるんだけどがまん、がまん。



カフェは、一緒に眠る相手がいなくて寂しくソファーで寝た一週間でした。
ちょっと大きくなった娘だけど、まだ手がかかります。
昨日は学校へ出かけお母様方とお話会がありました。
うーん、難しい問題があるみたい。
勉強は娘任せだけど、それ以外は、まだ手を離す訳にはいかないなぁ
コメント

雨の一日

2010年05月19日 23時50分04秒 | 日記
広島は朝から大雨でした。
雨で事故があったらしく道路は大渋滞。
後から家を出るダンナに早目に出るように電話をする。
職場に着くと、めったにメールしてこないダンナからメールが来る。
「ごめんなさい。ゴミを出し忘れました。もし仕事が終わって収集に来ていなければゴミをお願いします。」
一人で笑っていると、職場のおばさんが「どうしたの?」と聞いてきたのでメールの内容を伝えると、大笑いして「ダンナさん、奥さんが怖いんじゃね。」「ゴミ出さないと、怒られるんじゃ。かわいそ~。」と言われてしまいました。

カフェは大雨でも散歩。なぜなら、外でないと用が足せないから
雨でも雪でも雷でも、必ず朝夕散歩と、お昼の庭でのトイレタイムは欠かせません。
朝は、ダンナ担当。夕方は、私。
でも、濡れるのも嫌いらしい。
この情けない顔この後、お風呂に入りましたがやっぱり逃げまくる。


ふわふわに戻ると、偉そうにソファーで寝ています。
明日からテストの娘を見張っているようにも見えますが・・・


お得意の一夜漬け。まだ勉強しています。がんばれ

コメント