海の見える家から

瀬戸内海の見える家から、日々の出来事をつづります。

やっと卒業

2024年04月14日 14時41分00秒 | 日記
今回、東京に来た目的のひとつ。
娘の大学の卒業証書をもらうこと。
4年で卒業せず、2年休学。
海外を彷徨って、知らぬ間に結婚。
あと、ひと科目だから、半年で卒業できると言ったのに、計算ミスで一年かかって卒業できたはず。
しかし、卒業式にも出ないし、卒業証書もないまま。
この前、帰国した時に先生に会いに大学へ行き、事務室の人に卒業証書の事を聞いたら、既に郵送したと言われたと。
卒業できてるよね?と、聞いたら、多分と。
それより、卒業証書なんて必要??って言われ‥。
怪しい。もしや、卒業できていない?
今、個人情報で大学も教えてくれない。
ご本人が一番わかっていますから、ご本人に聞いてくださいと。
そーなんだけど、多分って言っているんですよと。


やっと、娘の委任状と交換で2年遅れでいただいてきました。安堵しました。
退学してたら、どーしよう。って、思っていたから。
地方から東京の大学に通わせるって、一般家庭の我が家にとっては、とても大変な事でした。
卒業できていなかったら、この苦労は、水の泡。
もう結婚したし、就職してるしどっちでも良くない?と、慰めてくれる人もいましたが🤣


新学期が始まり、娘より若い子達がたくさん。
希望いっぱいな若者達。
いいなぁ。
娘も、大学でたくさん友達ができて、楽しそうでした。
行きたかった大学。
自由人の娘には、ピッタリでした。
娘のマンションは、みんなの溜まり場。
帰国して、友達の結婚式に出たら、友達があのマンションが楽しかった!みんなでお金出し合って、また借りようか?なんて、話をしたそうです。
友達も自由人だらけですけどね。
娘が金髪の時、友達は、ピンクとみどりでしたからね。

もうきっと来ることはないから‥










村上春樹ライブラリーに行き、




演劇博物館に行き‥





會津八一記念館を周り、満喫してきました。




娘を育ててくれた大隈さん、ありがとうございました。
あー、卒業できていて本当良かった。
娘にカナダに学位記送る?と、聞いたら,いらない。って。
親の心子知らずですね。
私的には、すごくスッキリした一日でした。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車中泊 | トップ | 庭仕事 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2024-04-14 15:10:06
東京へようこそ\(^^)/

おーお!❣️そして 私の母校です(もう大昔🤭)
村上春樹ライブラリーに行きたいね!って友だちと話してますが、未だ実現せず。
♪進取の精神♪ 校歌そのもの 素晴らしいお嬢さんですね。
返信する
Unknown (nagisacafe_2009)
2024-05-12 21:22:57
育てるのに苦労しました🤣
やっと卒業証書を手にして、安堵しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事