始皇帝がモンゴル人の侵入を防ぐために建設した…と思っている人も多そうですが、
実際は様々な王が継ぎ足したりして現在の形になって、
肝心のモンゴル人対策には金の時代にあっさり突破されたというなんともな遺産。
防衛のための遺産で、建設すると自国の領土に入った敵ユニットの移動に必要なポイントが増えます。
普通の歩兵などは移動力が2しかないので、長城がある文明の領土では1タイルずつしか動けず、
移動力が高い騎乗ユニットでも上手に動けなくなります。
その特性柄、騎乗ユニットが強力な文明相手だと恐ろしいほどの効果を発揮。
敵が遅々として進軍できない間にも戦闘弓射手や弩兵は攻撃し放題なので、
建ててしまえば攻め滅ぼされることはほとんど無くなります。
戦闘的な文明はあんまり狙ってこないのですが、
内政でぬくぬくしがちな文明は猛烈に狙ってくるので、
バビロニアとかがいると建設難易度が跳ね上がるのが難点。
また、建設した文明がテクノロジー「ダイナマイト」を取得すると陳腐化するため、
産業時代以降は効果を発揮しなくなります。陳腐化する遺産はこれだけ。
その前に国力をガンガン蓄えていけばそれで問題ないけど。
建てた文明に攻め込むなら産業時代以降が狙い目だ!長射程の大砲も出てくるし!
ここで書いてなかったけど、明日明後日は東京行ってきます。
大破さん主催のバトルバ対戦会、今回もありが先生や内村さんが参戦だ!
今から荷造りです、出来る限りスマートに収める予定。