心に染み渡っていく…
ここ最近、Twitterのタイムラインで艦これのキャラクターの弓の構え方に関する話題が
そこかしこから飛んで来ているのですが、僕はあえてこう言いたい。
アローレインやバラージシュートで青春を過ごしたサガクラスタに弓の構え方の議論など通用しない!
そもそもどう射っているのかすらかなり怪しいですし、サガシリーズの弓技って。
ロマサガ3のビーストチェイサーなんかジャンプして逆さになりながら射ってるしなあ。
でも別にリアリティ追求してるわけじゃないし、これでいいんだ。
リアリティを追求しないといけない、例えば格ゲーの格闘モーションだったら、
それを追求する方向性でいいと思うんですよ。
でもそうじゃない作品でそれを追求しすぎる理由もないわけで。
追求しすぎたことで煩わしい物になってしまったら、なんの意味もないですから。
追求しないなら、ちょっとくらいいい加減な方がよろしいと思います。
…っていうことを昨日から考えていたんですが、
考えていたらゲームで弓武器を使いたい衝動にかられてきました。
でもスカイリムみたいに主観視点で射ないといけないゲームだったら、
狙いつけるのがめんどくさくて「もうええわい!」ってなりそうな気がする。
自動照準機能がついていればまだマシなんでしょうけど、
ないゲームのほうが多そうなので尻込みしています。
ファンタシースターポータブルでも弓があるんですけど、
それが登場するまでに投げ出しているのでどういった武器なのかはよくわかっていません。