触れると死んじゃう敵もいるから相当大変そうな動きをしていますね…
アクエリオンの必殺技の一つである無限拳って、射程が1から14マスまであるんですけど、
絶対本体にそれだけ収まっていないくらい腕が伸びる上に、
これで止めを刺すとたとえ洞窟の中でも月まで腕が伸びて敵を月面にぶつけるのですが、
あれだけの腕はどうやって収納しているのだろう、と、
アポロに再攻撃を習得させながら改めて思ってみたり。
これまでのアクエリオンの技習得イベントを見ている限り、
たぶん科学的な理屈では説明付かないことだらけなんだろうなーとは思うのですが、やはり気になる。
しかも、高性能レーダーとか武器の射程が伸びる強化パーツを付けると、
無限拳もしっかり射程が伸びるんですよね…1マスくらいなら気合で伸ばしてそう。
あと、アクエリオン系のキャラは複数名いる中から同時に三人まで乗ることが出来て、
乗る組み合わせによって使える必殺技が変わってくるのですが、
今はアポロ(固定)の他に幸運と移動後に使える全体攻撃が使えるピエールと、
努力が使える不幸担当の麗花を乗せています。不幸担当って、響きがスゴイな。
他のキャラの攻撃で敵の弱い小隊のHPを削った後、
幸運と努力をかけたピエールの全体攻撃を叩き込んで一掃、という流れ。
強敵相手ではアポロが遠くから敵を無限拳でぶん殴ってますけど。
さっきまでやってたステージでも、大将クラスの敵をアポロが
敵の間合いの外から延々と殴り続けて一方的に仕留めていました。
しかもアクエリオン系の機体は、気力が130を突破すると特殊能力が発動して、
格闘や技量などのステータスが3人の中で一番高いキャラの数値に揃えられるという能力があるので、
再攻撃を発動させるのに必要な技量を誰か一人がガンガン上げていけば、
特殊能力が発動すればほとんどの敵に再攻撃を叩き込めるという仕組み。
たまに再攻撃じゃなくて援護攻撃で黒いサザンクロスとかを撃ち込んだほうがいい時も
あると言えばあるのですが、それはそれ。
そんな感じで男主人公編を楽しみまくっていますけど、どうやら折り返しを迎えたようです。
MM4、賞金首ドロップとかを集めるのを意識しながら2周めを進めています。
宇宙ドールの「敵を少しキラキラさせる」を3回ほど重ねがけすると、
敵がアイテムを落とす確率が格段に上がるようで、
これまで戦った賞金首はこれを殺ったらかなりの数アイテムを落としてくれました。
アホジョージだけはエンジンしか落としませんでしたが、
他のアイテムは三周目以降で狙います。