薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

紅の猛将

2010-01-09 03:27:29 | ウルティマオンラインプレイ記


今日は久々に、みんなで掘り大会をやろうと言うことに。

いきなり大惨事に陥ってますが。

イルシェナーのキノコ洞窟で掘っていたのですが、
開幕早々カッパーエレメンタル、しかもパラゴンを掘り当てたため。
基本戦闘力が無い掘りキャラたちはあっという間に殺害され、
一応戦闘力がある掘り戦士ノーラさんも、
相手が持っているダメージ反射能力の積み重ねであえなく死亡。
この時点で既に全滅してます。




どうにか生き返って、荷物を回収した後は作戦会議。
魔法スキル100オーバーで魔道武器を持ったるるさんの生産キャラトテチ爺さんが盾となり、
魔法が使える人はトテチ爺さんの回復に専念。
パラゴン化した敵は、周りの人間が走ったり攻撃を加えたりすると、
そっちにターゲットを移すと言う特性があるので、回復役は動くのは厳禁。




途中から作戦が変わり、
物理抵抗がこの中で一番高いノーラさんも攻撃に参加、
トテチ爺さんの負担を軽減させます。
武器と防具のプロパティのおかげで回避率もそこそこ‥‥‥
って、最初から自分が盾役を努めてればよかったのか。
ラースさんの掘りキャラも合流し、みんなで力を合わせて戦った結果、
パラゴン撃退に成功しました。
普段は護衛に本職の戦士やテイマーがついていますが、
生産者だけとなるとちょっとした敵が突然怖くなる、と言うことを改めて実感。




その後はムーンさんがキャラチェンジし、
ちゃんとしたテイマーが護衛に付いたことでみんな安心して掘りまくります。
この後はやばい相手とかも余り出ず、順調に掘り大会は終了しました。




終わってから、家のポストを見てみると、
ラースさんから木箱の大群が送られていました。
実は前の記事で話題にしたケーキを、ラースさんにも送っていたのですが、
その御礼とばかりに、木箱に刻印を施して送って下さったようです。
見た限りでは、自分が送った内容よりもずっと真面目な刻印でした。
ラースさんありがとう。




ふと気が向いて、神社に行ってみたら、
偶然ヴェスパー商工組合会長のSPOOKY爺さんと会ったので、早速挨拶。
今年の抱負を聞いてみたら、「暇を愛せ!!」との事でした。
ある意味爺さんらしい抱負。
あと、この時人狼やらないかと進められたのですが、
スキル上げに夢中ですっかり忘れてました。
ごめん、爺さん!




そうそう、こんなゴッドタリスマンも手に入りました。
生産スキルのボーナスはまあどうでもいいんですが、
重要なのはGaman プロテクト+60%のプロパティ。
ガマンと言う生物は、攻撃力が低くて、
その割に各種スキル高め、そして中々頑丈と、
中盤~後半にかけての打撃系スキル育成を行う相手として最適の相手なのです。
で、これはそのガマンからのダメージを60%カット、と言う凄いタリスマン。
「意味が今ひとつわからないぞー」と言う人は、
月下のファイナル・ガードの攻撃を6割軽減する防具と思ってください。
強さの尺度がだいぶ違いますが、それぐらいの存在感なんです。




てことで、さっそくガマンを殴りまくる。
ああ、新キャラを作りました。ガーゴイル戦士の戦鬼(Sen-Ki)です。
巷では「ガーゴイルは練成屋、戦士として不向き」なんて言われていますが、
ならばその風潮、自分が崩してみせようと言うことで、伝説の戦士を目指します。

と、意気込みは十分なのですが、
実はこの前に受け流しスキルを上げるために、
小動物の攻撃を一心不乱に受け続けていました。
そのために防具はズタズタの状態、
それを修理すること無く着続けているので‥‥‥




スキル上昇のアナウンスの傍らで装備が破損して行く。
スキルは順調にモリモリと上がっているのに対し、
装備品はもうじき寿命を迎えそうです。




さらに受け流しを上げようとすると防具の大破は加速。
一度装備を交換してこれです。




で、結局防具と言うもの全部が壊れたので、
新しい防具を作るためにマミヤさんでログインすると、
家のポストに大量のポーション樽が入っているのを確認。
実はポーション樽を置いているベンダーに、
使い終わった樽は再利用のために返却をお願いします」と書かれた本を置いてあるのですが、
こうやってくれると、補充を行う人間としては、
樽の再利用が出来て非常にありがたい限りです。
て事で、防具の新調は後回しにしてポーションの補充。




ベンダーを覗いてみると、納得の売上をたたき出してくれていました。
しばらく前にトークンとかを売ったことがありますが、
生産品で売上を出せたと言うのは初めてなのでちょっと嬉しかったり。


で、補充も終わったので戦鬼の防具を作り直し、
また小動物の攻撃を受け続けるのですが‥‥‥




うっかり喰らい過ぎてこうなる。

地味に犬の攻撃が痛くて、一発で4とか喰らってたのが死因。




防具と肉体の交換を済ませてからは、
相手を羊に変えて攻撃を受け続ける。
トキやリナの時でもやった作業ですが、
戦鬼は回復手段に包帯を用いているので、
HPが減る度に包帯を使えば、治療スキルに解剖学スキルも上がって一石三鳥。




そんな作業を数時間続けていたら、
ついに受け流しが120、伝説を達成しました。
治療スキルも、これだけあれば狩りでも十分使用に耐えうるでしょう。




その後は薙にキャラチェンして、魔道武器で魔法スキル上げ。
戦鬼と同じ要領でスキルを上げて行くのですが、
ふと、スキル帳を見て思ったことがありました。




どのスキルよりもキャンピングが高くなってた。

今年もやってきました。

2010-01-09 01:08:00 | 雑記


第7回東方人気投票の告知が来ましたね。
自分の参加は二度目。
今から誰に投票するか、どの曲に投票するか考えを練らないといけません。
と言っても、大半は決まってるんですけどね、去年から既に。

キャラクターはもう不動と考えていい感じです。
お嬢様を筆頭に、ルーミア、萃香、メラン子、ケロちゃん。
ただしメラン子がお空に押され気味。自分の中で。
お空も可愛いんです。多少幼女っぽくないとこもありますけど。
あと、非想天則でどう見ても聖帝ですけど。

曲は去年と同じく、またちょっと悩み中です。
亡き王女の為のセプテット
砕月
月時計 ~ ルナ・ダイアル
は確定として、残り二曲をどうするか。

一応候補として、
・ルーネイトエルフ
・明治十七年の上海アリス
・遠野幻想物語
・ブクレシュティの人形師
・永夜の報い ~ Imperishable Night.
・シンデレラケージ ~ Kagome-Kagome
・竹取飛翔 ~ Lunatic Princess
・風神少女
・ポイズンボディ ~ Forsaken Doll
・芥川龍之介の河童 ~ Candid Friend
・霊知の太陽信仰 ~ Nuclear Fusion
・御伽の国の鬼が島 ~ Missing Power
・香る樹葉花
・有頂天変 ~ Wonderful Heaven

ってとこでしょうかね。
香る樹葉花はZUN作曲じゃないですが、結構好きなんです。
こっから絞りこむのも大変そうだなー‥‥‥


ちなみに去年は、どの曲にしたらいいかなあと言う名目で、
iTunesのお気に入り曲を全部リストアップという愚行を犯しましたが、
今年はさすがにやめました。
だって東方の曲じゃないんだもの。
ZUNが影響を受けている曲はあれど、ゲームが違う。
ネイティブフェイスがナイストのBOSS #6の影響を受けてる、と、言えどもだ。
と言う訳で今年は自重の方向で。

仮に「ZUNTATAの曲を選んでも良い」ってなったら、
間違いなくURBAN TRAIL、G ZERO、GEOMETRIC CITY、
Dual Moon、PROT MIND
って選曲になるでしょうしね。


どうでもいいけど、緋想天の踊る水飛沫とメタルブラックのTake offって、
イントロ結構似てるよね。
聞いててそんな事を思った。