隊長曰く/RFC名古屋

釣れた日には釣りのハナシでも(笑)

飛騨牛ローストビーフ丼@てんから

2018年04月05日 17時28分59秒 | 食のネタ帳

 FB既出ですが本日、庄川へ言った際に白川郷の人気焼肉店「てんから」でランチしてきました。実はその前、てんからご主人(和田 幾太郎さん)と川でバッタリ会っちゃってるので、行かないわけにはいきませぬ(笑)いつもはコスパ最強の「飛騨牛朴葉味噌和膳」1,000円をいただくところですが、今回はちょっと変化球でと「飛騨牛ローストビーフ丼」1,700円を初オーダーしてみました。いやね、最近はローストビーフ丼人気であちらこちらで食べる機会があるのですが、そういった諸々のローストビーフ丼は何だったの、って感じの美味さです。

 もともとこの店にはユッケ丼みたいなメニューがあって人気だったのだけれど(僕も食べたことあるけれど美味かった!)例の生肉禁止問題で売れなくなっちゃって、その代わりに今はこちらを提供しているというわけ。それだけに、肉のレア加減が素晴らしい。柔らかく、ジューシーで、でもほんのり火が通っている絶妙さ。脂はそんなに感じないんだけれど、旨味たっぷりの部位を使っています。タレはポン酢風味のジュレ。薬味の刻み大葉とハクサイ(これは季節によって変わるのかな?)も、肉を邪魔せずいい仕事しています。ランチとしてはお高めのプライスではありますが、それ以上の満足感でした。

 ちなみに釣りの方は...いつもの大物狙いはまたボでした。僕の対岸で短時間竿を降った和田さんもダメ。その後放流点をちょっとやってみたら残り物の放流ヤマメがパタパタと釣れました。活性が低いのかスレてるのか、レンジバイブ45ESにしか反応しなかったのですが。

 ランチ後とっとと竿をしまい、しらみずの湯に浸かって帰ってきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿