NAGAO Junior High School

長尾中学校の日々の様子を紹介します。

10/30 音楽祭パートⅡ 

2015-10-30 17:14:53 | 全体

 志度音楽ホールに生徒のバスがついたころには、たくさんの保護者、ご家族、地域のみなさんがホール入口を先頭に行列をつくり、開館時間まで時間が長かったにもかかわらず、整然と待ってくれました。気温も高かった中で、時間どおりにしか開けられない学校側のつらさをご理解いただき、頭の下がる思いでした。ありがとうございました。

 ホール内は、ステージ上にベストハーモニー賞のトロフィが並べられ、看板もピアノも「早く始めようぜ」と言わんばかりの待ち遠しい雰囲気が漂いました。

 いよいよ開演、校長挨拶で始まりました。生徒会長挨拶は自分たちの各学級での音楽祭への取り組みを振り返る言葉が並び、だからこその「今、このとき」を大切にする意気込みが感じられるものでした。実行委員からの進行・鑑賞についての連絡があり、学校を愛する気持ちを込めて全員で校歌斉唱、そして語り合おうの合唱を経て、クラス発表の部突入です。緊張が高まります。

  

    

 

クラス発表、1年生の課題曲は「翼をください」です。発表のトップは、1年3組。一番初めで緊張したことでしょう。しかし、そんなことはみじんも感じさせず、一気に会場の雰囲気を高めました。自由曲は「夢の世界を」指揮者の動きに伴奏と歌声がつながっているかのように絡み、1年生らしい合唱でした。

      

 続いて、1年1組。自由曲は「明日への勇気」ピアノ伴奏の人は、この日のために何千回弾いたかわからないメロディを体が覚えたとおりに奏でます。その思いがわかるからこそ、学級のなかまも全力の合唱で気持ちを一つにします。元気な1組のいい合唱ができました。

           

 1年2組です。自由曲は「君をのせて」です。男声、女声がいい調子でミックスされていました。特に男声の中にひと際よく聞こえてくる心地よい響きがあり、感心しました。どの人もしっかりと口をあけて、みんなで楽しむんだという気持ちが伝わってくる合唱です。

      

1年生のベストハーモニー賞は2組、指揮者賞は土居さんです。おめでとうございます。そして、1年生全員、君たちらしい元気と思いっきりとがある、未来に向かう合唱でした。ありがとう!!


最新の画像もっと見る