NAGAO Junior High School

長尾中学校の日々の様子を紹介します。

3/4  スマホ・携帯・ゲーム機器の使い方を考えよう!(2・24)

2017-03-04 10:26:23 | 全体

 2月24日、学年末試験が3校時で終わり、ほっと一息。この機に、スマホや携帯電話、ネット環境との安心・安全なかかわり方を知ろうということで、香川県警察 さぬき署生活安全課 武丸課長様に講話をいただきました。

  

 スマホやゲーム機携帯電話など、ネット環境が身近にあるという生徒がとっても多い中で、全校生徒一人一人が自分のかかわりや使用方法を振り返り、考え直す機会になったと思います。ドラマ化した映像や具体的な話から、こんなことが?あれっ、自分もよく似たことをしたかも・・・・・・と考えさせられる場面もあり、良い刺激になりました。人を傷つけない、自分も傷つかないために、SNSやネットの活用については、家庭でもしっかりと話し合ってルールを作り、作るだけでなく守ったり、管理したりしていきたいものです。講話の後は、生徒からたくさんの質問も出ていました。

    

 30分余りの短い中での講話だったのですが、最後に武丸課長様は3年生の受検に向けて、激励もいただきました。木村生徒会長がお礼を述べ、正しい活用をみんなで考えると気持ちを伝えました。何よりも、日々の学校や家庭での生活が充実し、正しい生活リズムの中でやるべきことへの集中が一番です。機器の間違った活用や友人からの誘いも、「明日、朝早いから」「睡眠不足になると、部活動がきついぞ」「これをしたら、友だちなくすなあ」などと、先を考えた規制がきっちりと働くはずです。  今、あなたはどうですか??

 


最新の画像もっと見る