NAGAO Junior High School

長尾中学校の日々の様子を紹介します。

10/25  音楽祭(10.21)パートⅡ

2017-10-25 10:09:17 | 全体

 こんにちは。音楽祭の余韻が残る学校では、大きな行事を終えた満足感をもちつつ、次の目標に向かって歩みが始まっています。昨日、本日と教員の研究会・研修会の関係で3時間授業となっていますが、いつも生徒指導や学級担任が話しているように「教師の研修というのは、みんなの授業時間を割いて教師が勉強します。それを授業や行事に生かしみんなでいい学校をつくるためです。みなさんも授業をしている時間の16時までは、家で自主勉強をしましょう」ということで、午後も家で時間を有効に使っていることと思います。

 さて、音楽祭の様子をお届けします。パートⅡ、本日はオープニングから1年生の合唱です。ステージもステージ袖のスタッフも準備万端、笑顔の中にも緊張がうかがえます。会場にはすばらしい合唱と生徒の頑張りを見ようと大勢のみなさんが駆けつけてくださっていました。ありがたいです。そして、校長あいさつ、渡辺実行委員長あいさつ、秦実行委員からは音楽祭心得の説明がありました。2人ともすごく立派な態度で話の内容もすっきり明瞭でした。そして、全校生で「校歌」(指揮:政岡さん)と「語り合おう」(指揮:平田さん)の合唱です。音楽ホールのすばらしい環境の中に校歌の歌声が響くと、一層歌詞が心に響き、誇り高い気持ちが膨らみました。校歌斉唱は生徒も気をつけの姿勢です。

             

さあ、いよいよ1年生の学級合唱が始まりました。初舞台の緊張と練習の頑張りで得た自信が入り交じります。1年生の課題曲は「明日を信じて」です。どの学級も元気よさがはじけて、中学校生活の充実が伝わってきました。まずは1年4組、自由曲は「明日への勇気」

     

続いて1年3組、自由曲は「夢の世界を」

    

そして、1年2組、自由曲は「想い出がいっぱい」 

    

1年生最後は、1年1組、自由曲は「君をのせて」

    


最新の画像もっと見る