長野周辺の山歩きと山野草

長野県北部を中心に山歩きと野草の開花状況を報告しています。植物の不思議な生態についてもレポートしています。

長野市・里島発電所近くのカタクリ群生地

2008年04月12日 | 草花
4/11 長野市西長野・里島発電所近くのカタクリ群生地に行ってきました。

たくさんのカタクリが咲いていました。見頃終盤でしょうか。多くの花で花被片に白いボツボツが出てしまっています。


マクロレンズで似たような表現に。旭山北側で広くはないフィールド。背景も変化はないしバリエーション豊かに撮るのは難しい。


この日訪れたのは午後2時半過ぎでした。時に薄日の曇りの一日で、すぐに花が閉じていきました。花被片が反り返りすぎても見映えしませんが、花が閉じてしまうのも撮影的には困ります。

ここには一昨年にも訪れました。遊歩道が周遊できるようになっていました。

今日は久しぶりにカメラに触りました。千曲市のアンズが満開で、長野市内でも桜が咲き始めましたということですので週末出かけてみますか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿