長野周辺の山歩きと山野草

長野県北部を中心に山歩きと野草の開花状況を報告しています。植物の不思議な生態についてもレポートしています。

奥志賀高原

2009年10月16日 | 風景
2009年10月14日 奥志賀高原に行ってきました。


雑魚川と紅葉


雑魚川と黄葉
 私が写真を撮っている横で、「今年の紅葉は良くないなぁ」とつぶやいていった人がいました。実際過去と比較すればそうなのかもしれません。でも、私は十分きれいだと思いました。同じ景色を見ても不満に思う人と満足できる人といるのだなと。「足ることを知る」というのは幸福感を味わえるキーワードでしょうか。


岸壁の紅葉
 望遠レンズを使ってシャッタースピード1/25秒で撮りました。それでも拡大した画像では葉の一枚一枚がくっきり撮れていました。やはり、三脚を使うと良いようです。WEB用ならば、解像度の低い画像として扱うので少々ぶれていても全く問題はありません。とはいっても、くっきりした写真がとれれば気持ちがいいものです。遠景では陽炎でぼやけたり、風で木々がぶれることがあるのでシャッタースピードも気にした方がよいです。陽炎による画像低下は、シャッタースピードを上げていってもなかなか改善しません。上昇気流によるゆらめきはかなり動きが速い上に元々映像を歪めてしまっているからです。


蓮池の紅葉
 帰りに蓮池に寄りました。
 ファッションセンスの良いカップルが散歩していました。絵になります。この小さな写真ではわかりにくいですが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿