浦島太郎:渡辺昌幸の凡日録

連日の35度超え猛暑です、日中の釣りはとても危険、命を守りましよう

7月26日  今日も酷暑

2018-07-26 | 日記
おはようございます。

来る日も来る日も、今日も35度酷暑の一日が待っています。



玄関にいつでも行けるようにアユ釣りの準備ができています。

が、いざとなると、

カッと照り付ける日差しと熱波に足がとまり、最近では簡単

に取りやめしています。そのほうが利口、熱中症になりでも

したら、なんといわれるかわかりません。ま、そこまでして

命がけで行くものでもありませんし。

行きたいなあとは思いますよ、人さまのアユのブログをみた

り、テレビアユ番組をみたり・・・はしています。



そして、昨日は、北アルプス湧水ものがたり、を見ながらゆ

ったりした時間をすごした。

きれいな水は、心をいやしてくれます。

松本市ではいたるところに湧水が湧き出て、道端を流れる細

い川(側溝みたいな)では天然のニジマスが泳ぎ、

 

安曇野では、湧水でワザビが育ち、

付近の川は、透き通る清水が流れ

 

 

子供たちは、手づかみで魚をとり(ウグイでした)

 

 

 

なんと、うつくしい自然だろうか

グビグビと吾が輩、杯がすすむ・・・

「いつか、行ってみたいなあ」となる。



わが家ではカノコユリがそろそろ終わりになります。

 

代わって、カオリパンマツリが、2度目の花を咲かせはじめ

ました。特有の香りはしません。

野菜は、ゴーヤが幅を利かせています。畑を席捲していると

いうか、あらゆる木々のまとわりついて覆い尽くす勢いです。

毎日ゴーヤチャンプルーも飽きる。

6月に漬け込んだ、ラッキョウが40日を経過しました。

いろいろ教えていただいたYさんにきいたら「ああ、もう食

べログ」ですよと太鼓判を押していただいた。

あ、食べログではなく「食べごろ」でした。

 

 

カリコリ・・とうまい!今夜は、これが主役の酒宴となりそ。

個数は1,200ケですから、当分は酒のお友達として長い

おつきあいになります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿