ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

サクサク

2012年11月26日 | 日記
11月26日(月)

雨が降った後は寒さが一層厳しくなりますね。
今日はダウン引っ張り出したよ。もうペラペラのコートじゃダメだー。

落ち葉がハラハラと舞う季節になりました。
街路樹として植えられているイチョウが段々と黄色く色付いたと思ったら、ガンガン散ってます。こりゃ掃除が大変だろうなぁ。散ってしまうまで毎日の事だからなぁ。


桜が紅葉するのを知ったのはつい数年前で、それまでは桜の葉っぱがいつどうやって散ってしまっているのか気にした事もなかったよ。

夏の間は生き生きと緑色に輝いていた桜の葉も、木の上の方から朱色に色付いていって、最後にはやっぱり散ってしまいます。でもその枝の先には花の蕾がまだまだ固いままではありますが、ちゃんと付いているんだよね。自然のサイクルって本当に良く出来てるんですね。

散った桜の葉っぱからは桜餅の匂いがする。というか、桜の葉の匂いが桜餅の匂いなんでしょうけど。

散った葉っぱの上を歩くとサクサクと音がします。
ちゃりんこに乗ってる時は、わざと散った葉っぱの上を通ります。サクサクサクサクサク~と通り過ぎて、これが冬の音なのねと、1人で感傷に浸ったりして。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Happy Hula Da... | トップ | おでん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事