ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

温泉温泉

2010年04月30日 | 行った
4月30日(金)

今日はうちのダンナさんとハヤマン、たっくんと私の4人で山口の湯本温泉まで行って来ました。
下道を通ってゆっくりとドライブです
運転をたっくんにお任せして、うちのダンナさんもハヤマンもビールを飲みだしました。
なんだか調子に乗って私も缶チューハイを飲みました。
ビバ!休日!!

とは言え今日は平日。これは!郵便局に寄れる~
みんなに「郵便局を見かけたら知らせるように!」と指示し、ナビに郵便局マークが出れば寄るように指示。
おかげで自分では絶対に行けないような田舎の局にも寄れましたよ。

道路が混むかなーと思ってたけどすごい山道をグネグネ行ったのでスムーズ。
サクサク車を走らせていると面白いバス停を見つけました。

て、天皇様・・・。

                  こんな感じの場所ですが何故に天皇様?
                  
                  どうやらこの近くに安徳天皇の御陵があるとのこと。なるほどね。

さてさて、寄り道もいっぱいしながら車で3時間。湯本温泉の恩湯に到着です。

いい雰囲気ですねー。前にある丸ポストがレトロ感をアップさせてますね。
お湯はぬるぬるしててとっても柔らか!硫黄のにおいもプンとしてとてもいいお湯でした。
ここは温度はあまり高くないのでゆっくり浸かるには最適です。
加水も加温もしていないそうで、地元の人にも大人気なんだそうですよ。

                  温泉の由来をふむふむと読みます。
                  

温泉の前の川にはこいのぼりが!

奥の方では溺れかけてるこいのぼりも見えますね。
温泉からあがったらおじさんたちが数名、溺れたこいのぼりを救出してました。

                  温泉の前のコンビニで見つけた地ビールと地チューハイ。
                  
                  地ビールの名前はちょんまげビールだってー。なんでちょんまげ?
                  山口県萩産と書かれたこの夏みかんのチューハイがすごくフルーティで、
                  みかんの味がしっかりして美味しいの!
                  家で飲もうと数本お土産に。

温泉好きのうちのダンナさんが1ヶ所の温泉で満足するはずもなく、続いて行ったのは近くにある俵山温泉です。
ここはずーーーっと昔、まだ結婚する前に来たことのある思い出の場所です。
昔はこんなきれいな温泉施設じゃなかったけど。

元々湯治場なので、素泊まりの宿がズラーッと並んだ昭和の趣が未だに残る温泉地です。

                  白猿の湯ってことで、スカした白猿の像が・・・。
                  
                  ここもいいお湯だったんですが、入浴料700円はちょっと高いか・・・。

と、今回は2ヶ所の温泉を堪能して来ました。
所々渋滞らしきものがあったり、温泉も人が多かったりしましたが、概ねスムーズに行って帰って来れました。
いやー、楽しかった!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北九州市小倉少年少女合唱団... | トップ | 絵葉書が届きました その27 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行った」カテゴリの最新記事