ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

絵葉書が届きました その27

2010年05月01日 | 郵趣で楽しいこと
5月1日(土)

やばいです。
皆さんからのおたよりが続々と届いて、油断すると大変です。
今日も今日とて「ウキャーーーッ」と嬉しい悲鳴をあげつつご紹介していきましょうね。

こちらはmidoriさんから届いた絵葉書です。
  
女の子の頭にウサギさんやキリンさんがいますね。おもしろーい。
ホワホワした画風が優しい感じで素敵ですね。
切手も面白いです。台湾の切手なのになんだかロッキー山脈なイメージ。
消印、反対向きですが良く見ると‘三重’という漢字と‘辛’って漢字が見えますね。地名にあるのかな?
midoriさん、ありがとうございました。

お次はゆっち村さんから届いた絵葉書です。
  
写真のお花はサクラソウですって。ピンク色がきれいですねぇ。サクラソウってあんまり見ないんですが、どんな所に咲いてるのかな?ガーデニングとかで植えるのかしら?
切手も写真とおそろいのサクラソウが描かれています。素敵なこだわり、嬉しいです。
風景印は‘新宿北’です。弓道の的に矢が刺さってますね。弓道場とかあるのかしら?
ゆっち村さん、ありがとうございました。

こちらの絵葉書はオオカワさんから届きました。
  
バンコクの絵葉書です。写真はガルーダですね。
インドの神話に出てくる神鳥なんですが、タイにもガルーダの信仰があるんですね。
以前、インドネシアに行った時に、私も木彫りのガルーダの顔を買って来まして、今でも玄関先に飾ってあります。
うちにとっては結構身近な神様なのかも?
切手は‘東海道五十三次・日本橋’と‘江戸名所図屏風’です。
東海道五十三次は言わずと知れた歌川広重の代表作ですね。日本的なとても素敵な切手です。
オオカワさん、ありがとうございました。

筆まめこさんから届いたのは奈良国立博物館の絵葉書です。この写真は韓国の‘松林寺五層磚塔納置金銅舎利容器’とありますね。長い・・・。
  
まめこさんは‘平城遷都1300年記念’の切手の特印を捺して下さいました。
わざわざお友達経由で送って下さったとのこと。有難い有難い。お友達もありがとうございますねぇ。
この奈良国立博物館の絵葉書も平城遷都にかけてあるのでしょうね。さすがのこだわり。
筆まめこさん、ありがとうございました。

こちらは私が自分で捺した平城遷都1300年記念の手押しの特印です。

思いっきり斜めってますね。まだまだだな。反省。
こっちは鬼瓦かな?面白いデザインです。

こちらはエハガキ華さんから届いた雷門局の丸ポストカードです。
  
雷門局の風景印はちょうちんの形。中には五重塔と浅草寺の本堂かな?白い鳩も飛んでますね。
華さんは同じ丸ポストカードに別の風景印も捺して下さってました。

それはペコちゃん!
浅草で開催されているスタンプショウ’10へ行かれたそうで、スタンプショウの特印を捺して下さっています。
ペコちゃんがペロリと舌を出したお馴染みのポーズ。可愛い!
スタンプショウのHPを見てみるとすごい楽しそうな企画がいっぱい!いいなー郵趣の皆様垂涎のイベントですねぇ。
さすが東京。羨ましいです。
エハガキ華さん、ありがとうございました。

さて、スタンプショウに行かれたのはエハガキ華さんだけではありません。
続きましてはあやさんから届いた絵葉書2枚。
まずは‘どこでもいっしょ’のメンバーが雷門の前で勢揃いしている絵葉書です。
雷門の絵葉書に雷門の風景印。
 
なんとあやさんも同じ日に同じ局から私宛におたよりを送って下さっていたんです。ニアミス!!
以前もこんな事がありましたが、お互い顔も知らない同士なのに不思議な縁を感じますね。
そしてそして、あやさんもスタンプショウに行かれたそうで、ペコちゃんポコちゃんの絵葉書に、スタンプを捺して送って下さいました。
この日の特印はペコちゃんポコちゃんのコックさん姿。切手のデザインも同じ!いやーもう可愛い!としか言えないっ。
  
スタンプショウ限定の絵葉書とかもいっぱいあったんだろうなー。
あやさん、ありがとうございました。

さあ、まだまだスタンプショウ関係のおたよりが続きますよ。
こちらはちゃちゃさんから届いた鉄腕アトムの絵葉書ですが、余白にスタンプも捺して下さってます。
あやさんのスタンプとはまた違いますね。スタンプラリーとかもあったっぽいし、何種類くらいあったのかな?
  
ペコちゃんの特印は日替りだったみたいで、こちらのはお手紙を持ったペコちゃんがデザインされていますね。
楽しかったですか?いや、楽しくないわけないですよね。
ちゃちゃさん、ありがとうございました。

こちらもスタンプショウからのおたよりです。みけさんが送って下さいました。
  
ペコちゃんが猫ちゃんのコスプレしてます。おそろいだってー。可愛いわー。
こちらの特印もコックさんのペコポコです。切手もおそろいで嬉しいわー。
みけさんもあやさんとニアミスー。
東京近郊の郵趣な方々は皆さん行かれたんでしょうねぇ。
みけさん、ありがとうございました。

こちらはkimidoriさんから届いた「アリス・イン・ワンダーランド」の絵葉書です。
  
ジョニー・デップ素敵~。つい先日観たばかりの映画だったので嬉しくなっちゃいました。
切手は‘法隆寺金堂五重塔’です。遷都1300年記念で沸く奈良の切手ですね。kimidoriさんはいつも素敵な切手でおたよりして下さるので、それも楽しみの一つですよ。
風景印は‘広島西’です。原爆ドームと原爆の子の像がデザインされています。
kimidoriさん、ありがとうございました。

こちらはririsさんから届いたパンダ絵葉書とパンダチョコボール!!
  
すごーい、嬉しいっ。可愛いし美味しいっ!
絵葉書の交換、1回しただけなのにこんなに素敵なプレゼント頂いていいものでしょうか?いや、頂きますよ遠慮なく、そして有難く。
そして絵葉書の交換を1回しただけのririsさんにも、私のパンダ好きがバレているー。
コロンコロンとした仔パンダたち。こんなの見てたら1日中飽きないだろうなー。
いつか中国の臥龍パンダセンターに行くのが夢です。
ririsさんも心配されていましたが、地震でパンダセンターも打撃を受けたのですが、今ではどうなったんでしょうね?
パンダたちが無事だといいなぁ。
ririsさん、ありがとうございました。

みなさんからのおたより、本当に嬉しく、楽しく、ワクワクして読んでいます。
この人はこんな事が好きなんだな、あんなトコに行ったんだな、この絵葉書素敵だなと、1枚の絵葉書から想像は大きく膨らみます。
皆さん、本当にありがとうございますね。お返事、お待ち下さいね~!
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温泉温泉 | トップ | 韓国好きの韓国語講座 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (midorilee)
2010-05-02 00:05:45
電子切手の図柄は台湾のツキノワグマと台湾最高峰玉山山脈高です。3952m
消印の‘三重’は地名です。‘辛’は郵便の種類です。
返信する
なるほど (きたむー)
2010-05-02 10:17:05
midori様
切手は電子切手だったんですね。雰囲気が変わっててこちらも面白いですね。
台湾にも‘三重’って地名があるんですね。日本にもあるんですよー。
面白いですね。
返信する
できれば・・・ (まめこ)
2010-05-02 12:15:24
どうせなら切手も『奈良』風にしたかったんだけどなぁ(^^ゞ手元になかったし、友達は切手に趣味がある子ではないので(中央郵便局付近で働いてるだけ)『発売の切手を貼って出して』とはさすがに仕事行く時には頼めないねん

絵葉書はよく行ってる、『正倉院展』の時に買ったてん

明日は琵琶湖方面ウォーキング行くので、どこかからお葉書出しますね。
返信する
すごーーい! (エハガキ華)
2010-05-04 09:19:41
雷門局やスタンプショウでニアミス!!の方がいらっしゃったんですね~♪
(スタンプショウはもしかしたらいるかなぁと思っていたんですが、雷門さすがに驚きです。笑)

記事違いになりますが、韓国語講座がんばってください!
新しいことを始めるのって、どきどき、そして期待わくわくですね。

※もし近くだったら私も受講してみたかった~。^^
返信する
コメントありがとうございます (きたむー)
2010-05-04 21:23:28
まめこ様
いやいや、いつもこだわりのおたよりを頂いて嬉しい限りです。
私なんかいつも適当な切手だし・・・。
琵琶湖ウォーキング!いいですねぇ。
お天気良かったから気持ち良かったでしょうね!

エハガキ華様
私におたよりするためにお互い知らない方が同じ郵便局に行ったりしてるんだーと思うと、本当に嬉しいです。
なんだか消印眺めてニヤニヤしちゃいますね。
スタンプショウはすごく大きなイベントだったんでしょうね。郵趣の皆さん、たくさんおでかけになったんだろうなー。

講座、頑張ります!
緊張半分、楽しみ半分って感じかな?
返信する

コメントを投稿

郵趣で楽しいこと」カテゴリの最新記事