ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

絵葉書でできる支援

2011年05月22日 | 日記
文友のみけさんから、次のようなメールがきました。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
津波で壊滅的な被害をうけた岩手県大槌町で29日、被災者の生活に潤いを取り戻すきっかけになるよう、応援メッセージ入り絵葉書を「通貨」にみたてて、被災者が買物をするイベントが開かれるそうです。

1商品につき絵葉書1枚と交換できるしくみ。

絵葉書にはスタンプが押され買物した人に返されます。

そこで使う絵葉書を全国から求めています。

一人何枚送ってもよいそうです。

できればまとめて送るより1枚1枚切手を貼って郵送したほうが受け取る側の喜びが増すはずと。

絵葉書の送付先
〒026-8799
釜石市只越町3-2-26 
日本郵便釜石支店留
グッドネーバーズジャパン 全国から大槌へ愛を!

応援の言葉やイラストを入れ今月26日必着です。

目標枚数1万枚だそうです。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

一緒に添付されていた記事を読むと、被災者としてただ物資をもらうだけでなく、擬似ショッピング体験をしてほしいのだとか。
送った葉書は、そこで使う擬似通貨として利用されるそうです。
26日必着だとあまり時間がないかも知れませんが、簡単に出来ることなので、私もたくさん葉書を送ろうと思っています。
おたよりが大好きな文友さんも、普段手紙なんてあんまり書かないんだけど・・・という皆さんも、やってみましょう。
1枚の絵葉書は小さな力だけど、目標の1万枚集まればこれはすごいぞ!
みけさん、情報ありがとうございました。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日韓交流ワークショップ2日目 | トップ | 日韓交流ワークショップ3日目 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みけ)
2011-05-22 07:55:38
ご協力ありがとう!!
私も今、葉書書いています。
ポスカや切手いっぱいたまっているので少しなればまた買うのも楽しいしね♪
受け取った方が喜ぶといいな~
返信する
Unknown (きたむー)
2011-05-22 10:32:13
みけ様
メールの返事もしないうちから記事にしてごめんなさい。
今、出先で、家にいないのでそのまま携帯でアップしました。
家に帰ったらさっそくおたより書きまーす。
返信する
Unknown (riris)
2011-05-22 13:48:33
きのうたまたまTVで被災地からの依頼で衣類の激安ショップが1日限りの店を出したのですが、1万以上するジーンズ500円とか靴下つかみどり1回100円とか…。
みなさんとてもうれしそうに買い物なさってました。
みなさんお勘定すむと「ありがとう」っておっしゃってるの。

私には時間たっぷりあるのでかける限り書いてみます。
返信する
Unknown (Rasia)
2011-05-22 16:16:53
外国からできる?^^
返信する
Unknown (Hitokage)
2011-05-23 15:35:15
私も前日何枚かのポストカード出しましたけど、26日前に届けるのかな~と思ってます^^;
一日か二日遅れても構いませんか・・・?
返信する
Unknown (きたむー)
2011-05-24 19:40:31
riris様
Rasia様
Hitokage様

皆様、ご協力ありがとうございます。
私も45枚ほど出すことができました。
何かのお役に立てれば」うれしいですね。
返信する
同じ被災地同士 (釜石市民)
2011-05-28 19:40:49
大槌は隣の町
日曜日毎に大槌にあるショッピングセンターに買い物に行っていたので、大槌の町を見て 呆然としてしまいました。
今までお世話になった大槌に恩返ししたくても、何をしていいのか?分からずモヤモヤしていました。
少しか出せませんでしたが、皆さんの役に立てるかと思うと嬉しいです。

がんばるべし、 大槌
頑張ろう 岩手
返信する
情報・・・ (のんたん)
2011-05-29 09:32:16
ありがとうございました!
HPみたらバザーの物品も募集していたので、
友達のお店から提供してもらったりして
物品を送らせていただきました。
少しでもお役にたてていたらいいかなぁー
と思います。

返信する
Unknown (きたむー)
2011-05-31 15:43:29
釜石市民様
のんたん様
ご協力ありがとうございました。
イベントがどうなったのかが気になりますね。
イベントの様子がわかるような新聞記事やネットニュースが出ていたら、どなたかお知らせくださるとうれしいですけどね。
返信する
活動報告で・・・ (のんたん)
2011-06-02 20:41:29
グッドネーバーズジャパン のHPの
東日本大震災緊急支援・活動状況3
に載ってましたよ~。

http://www.gnjp.org/reports/2011/rpt_2011tohoku_earthquake03.html
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事