ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

東京に行って来ました1日目

2022年09月07日 | 行った
9月7日(水)

4年振りに白石先生のリサイタルを聴くため、東京に行って来ました。
安く上げるためにpeach利用で成田~。
成田からはスカイアクセス線のアクセス特急に乗る~。

そこそこ早くてそこそこ安く乗れるヤツ~。
乗り換えたりなんだりで東銀座まで。
まずは歌舞伎座詣でです。


今月は秀山祭で、亡くなられた中村吉右衛門さんの追善公演でもあります。




播磨屋さんの、特に吉右衛門さんの当たり役ばかりを集めたダイジェスト的な演目もあったし、何より播磨屋さんと縁の深い高麗屋さんを勢揃いで観れたのは良かった。

新しい歌舞伎座になって、そろそろ9年経とうとしてるそうですが、なんと私、新しくなってから初めての歌舞伎座でした。
そんなことある?!
あんなに歌舞伎座に通ってたのにさ。
ま、コロナもあったからな、その内3年くらいは差し引いて考えないとだが・・・それにしても。
昔あったお土産屋さんなどは、今は東銀座の地下鉄の駅と隣接していて、誰でも入れるようになってるんで、ここには来たことあったけどね、中に入るのマジ初めてやん。

今回は3階A席での観劇。
当日券を買ったんだけど(値段は変わらないのでね)上手の方が空いてたのでそこをゲットしました。なるべく上手の方で観た方が花道が見えやすいかと・・・。
3階まで昔はえっちらおっちら階段を上っていってたけど、今はエスカレーターで楽ちん。

昔、3階にあった紅白だんご入りのたい焼き屋さんが健在だったので買おうとしたら、コロナのせいで今は持ち帰りのみとのこと。えーーー!1個だけでも食べれないんですか?と訊くと、幕間にカフェで食べることは出来るそうで、予約しておくことに。
で、無事に頂きました。

こういう歌舞伎座グルメを幕間に頂くのが楽しみの一つなのに、今はお席で食事するのはNG。
はーー、いつまでこんなこと続くのかねぇ?早く元の姿に戻って欲しいもんだわ。

定式幕を見るのも久しぶりだなぁ。

新しくなっても中の雰囲気は昔のままですね。

歌舞伎を堪能した後は上野へ向かいます。
いよいよ白石先生のリサイタル。


ちょっと早めに着いたけど、お目当ての席(D-19)を狙ってるのでまだ人が全然いないけど並びます。
たっぷり2時間。本当に素敵な時間でした。

今回のお宿は上野駅に近くのカプセルホテルSHIZUKU。


場所的に便利。大浴場あって良き。館内着や紙スリッパも借りれる。もちろんWiFi有り。ただ、置いてある歯ブラシが固くて、歯茎が削れるかと思ったので、やっぱ自前の歯ブラシ、持ってくりゃ良かったと思いました。
隣に富士そばあったし、持ち帰り専用のケンタもあったし、コンビニもあるし、マジ良かった。
と、言う訳で本日は終了。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それゆけ!大宮セブンステッカー | トップ | 白石光隆ピアノリサイタルV... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行った」カテゴリの最新記事