ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

韓国人が日本人によく聞く100の質問

2015年01月20日 | 韓国語
「チソン愛してるよ」と同時進行で読んでいた、というか、書き写していた本です。

副題に「韓国語で日本について話すための本」とあるように、外国人が日本について気になること、文化や習慣についての質問が日本語と韓国語両方で書かれていて、ガイド試験にも役立ちそうだったんで借りてみました。でもただコピーするだけじゃもう絶対に見返したりしないだろうなと思ったので、ノートに書き写すことにしたの。
書き写しながら自分なりに文章を変えてみたり、これは必要ないなと思った質問は削ったりしながら、右手が痺れるほど書き書きしましたよ。
「お店で良く見かける猫の人形はなんですか?」とか「日本の祭りはどんなものがありますか?」みたいな柔らかい質問から「学校の制度はどうなっていますか?」とか「日本の国家元首は天皇ですか?」のような固い質問まで、100と言いながら1つの項目に2つ以上の質問が含まれていたりして、結局150個くらいの質問とその答えを、ノートに書き写しました。
せっかく書き写したので、これから何度も読み返して、いつ誰に何を訊かれても「それはね・・・」と答えることが出来るようにしないとね。
このシリーズ、英語版とか中国語版、フランス語版もあるみたい。それぞれの言語を勉強している人にはいいよね。
ホント、図書館って侮れないし便利~。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チソン愛してるよ | トップ | えーっと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私にも。。。 (なるる)
2015-01-22 12:21:11
    
今度日本語で質問するから、日本語で答えてくれる?
(^w^)
オッケー (きたむー)
2015-01-22 18:27:12
なるる様
日本語ならまかせて!

コメントを投稿

韓国語」カテゴリの最新記事