ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

青い鳥は長崎で再び羽ばたく 1日目

2023年10月21日 | 行った
10月21日(土)

久しぶりに青い鳥の仲良しメンバーと旅行行って来ました!

今日はピアノの白石先生、サクソフォンの田中靖人さん、バイオリンの大森潤子さんのオータムコンサートが長崎であるという事で、ゆ~りんさん、くーにんさん、Aさんと私という、鳥のメンツの中でも激濃ゆメンバーで行って来ました。
みんなで長崎行くのは3回目。
最初は2010年8月に行った佐世保
2回目は2011年9月に行った長崎
なんと12年振りの長崎だよー。

今回、私とゆ~りんさんは高速バスで、くーにんさんとAさんは電車での長崎入り。2組共大体10時半くらいに長崎に到着する予定だったので駅近辺で待ち合わせねーって言ってたのですが、お互いが出発して割に序盤で「人身事故のせいで遅れる」って連絡が電車組から入りました。
大変!
バス組は順調に走って、予定時間通り10時半に到着。

バスセンターで龍踊がお出迎え。

一旦、エキナカのマックでお茶しながら電車組を待ってましたら、結局1時間半遅れで電車組も到着。無事に合流出来ました。
ま、コンサートは夕方なんで全然影響はなかったので良かったです。

まずはお昼ご飯。
中華街に行こうって決めてたので、ホテルに荷物を置いた後にブラブラと向かいます。

若い頃、パチンコ打ちに来た時にも来たなぁ。と思ってたらこの門の向かい側にパチンコ屋あった。ここに来たんか?覚えてないけど・・・。

どこで何食べるかあちこち見た結果、こちらのお店の


こちらのセットに。

外人さんの観光客もたくさん居て、賑わってましたね。

角煮まんと麻婆豆腐。


酢豚。


餃子。


炒飯。


ちゃんぽん。


杏仁豆腐。

量がちょっとずつだったんで足りる?と思ってましたが、足りました。お腹いっぱい。

次は中華街から近いんで行ってみようって言ってた眼鏡橋へ。


下に降りるとハート形の石があるってんで行ったみたら、取って付けたようなハート形の石・・・。

観光名所をわざわざ作りました感があざと過ぎてちょっとどうでも良かったかも。

次は電鉄に乗って平和公園へ。



平和の泉。


多分、初めて来たかも。もしかすると小さい頃に来てるのかも知れないけど、覚えてないわ。
この立派な像は、終戦10周年で出来たそうで、天を指している右手は原爆の脅威を、水平に伸ばした左手は平和を表しているそうです。
長崎に原爆が落ちたのは、第一目標であった小倉が天候が悪く視界不良だったからという理由で目標を変更されたせいなのですが、小倉に住んでいる者としては、ちょっと身が引き締まる思いですね。
小倉が地元ではないので、元々はゆかりのない場所ではあるのですが、ここに住み始めてもう30年以上経ちますからね。当時を偲ぶと胸が痛くなります。

この近くに浦上天主堂もあって、立ち寄ってみました。

明日、バザーがあるみたいで、その準備に余念のない教徒さんたちが忙しそうでした。
中も見せてもらいまして(教会の中は写真不可)、きれいなステンドグラスやシャンデリアが印象的でした。

結構ベタな観光をして、いよいよ白石先生のコンサートです。


もちろん最高でした。
演奏もトークもお三方とも冴えていらっしゃいました。

コンサート後はタクで長崎駅前までビューン!運転手さんにおススメの居酒屋さんを教えてもらって行ったところ、これが大当たりでした。



















スタッフさんが明るくて親切で、4人で行ったのでなんでも4つに分けてくれたり、お会計の時にお得なグルメ券をおススメしてくれたりで、すんごく良かった。
こんだけ色々食べてお酒も飲んだのに3000円掛からなかったよ。また行きたい、魚店亜沙!おススメしてくれた運転手さんにも感謝!

ホテルに帰って部屋飲み。もう何を話したかも覚えてないけど、とにかく楽しかった。
午前を回ったところで解散。
おやすみなさい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイスおごってもらう | トップ | 2023 Autumn c... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行った」カテゴリの最新記事