ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

スーパーサイズ・ミー

2005年08月15日 | 観た
マクドナルドを1日3食、1ヵ月食べ続けると人間は一体どうなる?

そんな馬鹿げた、しかし興味深い実験をしたドキュメンタリー映画を借りて観た。
それがこの「スーパーサイズ・ミー」だ。

モーガン・スパーロックはファストフードがいかに体に悪影響を及ぼすか、自分の体で実験をする。
実験前に3ヶ所の医療施設で、徹底的に健康診断をしてもらい、
「完璧に健康体である」とのお墨付きをもらったモーガン。
いよいよ実験開始だ。

この実験にはいくつかの決まりがある。

その1.「スーパーサイズ?」と聞かれたら、迷わず「オフコース」と答える事。
その2.マクドナルドの商品のみを食べる事。
その3.全メニュー制覇する事。
その4.1日3食、欠かさず食べる事。
そして、典型的なアメリカ人の平均的運動をする=つまり殆どしない事だ。

さて、実験を終えたモーガンの体に、一体どんな変化が現れたのか。
それは是非この「スーパーサイズ・ミー」を観て頂きたい。
自分の食生活を見直す、いい機会になる事間違いなしだ。

この映画の公開後、アメリカのマクドナルドでは、スーパーサイズの販売を取り止めた。
なかなか影響力のあった映画だったと言えよう。

今、日本でも食の欧米化が進み、それに伴う疾病が増え続けている。
ファストフードだけでなく、コンビニ、ファミレス、ほか弁等
食べようと思えば、何時でも何処でも、ありとあらゆる物を食べる事が出来る。

食育という言葉が注目され始め
国家規模で食習慣の見直しを図ろうとしている昨今、
親子で観てもう一度自分のうちの食卓を考え直すのもいいだろう。

実際、私は考え直した。
そして、また出来もしないダイエットを決心してしまった・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SMAP | トップ | マイリバー飲み会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アメリカ人って (たこりん)
2005-08-15 22:04:17
やることがすごい。自分の体をかけてこんな映画を作っちゃうなんて。ドクターストップにもめげずに続けたようで、最後がすごく気になる。

でも、いま、こんな食生活している若い人は多いと思うのですが

彼らはどうなっちゃうのでしょうか
返信する
Unknown (きたむー)
2005-08-16 19:21:25
私が初めてファストフードで食べたものは、ロッテリアのシェイクでした。

それが5年生の時。

そんな子供時代だったのに、最近は生まれた時からマックやロッテリアやモスバーガーや、色々ありますね~。

最近は子供の糖尿病なんかも増えてますしね。怖い怖い。

返信する

コメントを投稿

観た」カテゴリの最新記事