都市と楽しみ

都市計画と経済学を京都で考えています。楽しみは食べ歩き、テニス、庭園、絵画作成・鑑賞、オーディオと自転車

京都観光案内シリーズ(1):芸妓と遊ぶ

2013-11-14 06:37:59 | 京都
友人が東京から2人、案内で、芸妓を見たいというので、つてを辿り、祇園薄雲にて 宮川町 ふく恵 姉さんと歓談。その前に、烏丸御池のこま喜で食事、小体なお店でおでんと芸妓あがり(と思う)の女将が好評。焼酎を呑みまくり食べまくって1万6千円。
ママは島原の元太夫、色々京都話で盛り上がる。色町のお話で盛り上がり、当方は「スケベの都市計画」の権威だと言うと受けた。ふく恵姉さんと「よいではないか」、「あーれーで帯ほどき」 をしたら面白いとなり、帯は短いからくるくるは無理だ、2万円ならやり手はあるのではといよいよ面白くなった。(ぜひ、あーれーのお座敷を作ってみたい、バカ殿の恰好もできると良いな)
 楽しいお遊びで、つけらしく勘定がこわい。(すぐ来た、お代は約10万円、祇園の請求書に愚妻呆れる。海外でコンサートの良い席の3回分と思うと高いが、オペラを見たと思うと安い)なお、知り合いの祇園中華の女将が「ウチでも呼べるよ」という話がこの日の朝のテニスであった。次はこれだな。

 お値段は高いだろうが、薄暗いところでの芸妓は絵になる


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しゃぶしゃぶ連続記録更新で... | トップ | 京都観光案内シリーズ(2)... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都」カテゴリの最新記事