都市と楽しみ

都市計画と経済学を京都で考えています。論文や講演も。楽しみは食べ歩き、テニス、庭園絵画作成・鑑賞、オーディオと自転車

大学がやたらに親切:成績と単位取得状況をお知らせ

2012-04-26 06:04:47 | 世情

 先日、某大学の准教授に「単位が足りなくて留年になりそうだと、呼び出して説明するし、登録してある親にも伝える」と聞いて、驚いた。研究と教育のみならず、人生のお作法も教えるとは昔とえらい違いだ。単位の計算や成績の管理ができなくて社会に出られるものかと思っていたら、成績が大学から送られてきた。あらら、本当だ。(中は見る気もしない、自己責任と独自性にまかせるべきだ)<o:p></o:p>

 教授陣も本当に研究や学問ができているのだろうか。欧米の大学に引用論文数や特許数で劣っているのはこのためだろうか。学生を育てるのと、研究するのとのトレード・オフだが大学の教育インフラが必要と思う。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

 親に成績を送られるのは選べるのだろうか。昔なら「大きなお世話だ」になっていただろう、この分も学費になっているかと思うとなあ。なお、最近は父母の会も京都のホテルである。えらくリッチやなあ<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポークヒレカツとエビフライ... | トップ | 坂内(阿倍野):喜多方ラー... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

世情」カテゴリの最新記事