n45-50

ロシア・サハリンと北海道を結ぶ架け橋ネット。
サハリン州には。、ロシア人もウクライナ人も住んでいる混住地域です。

樺太豊原会 鈴谷 最終号 #26 北海道便り

2011-01-05 08:54:11 | 人・交流
 昨年12月に樺太豊原会の発行の雑誌「鈴谷」26号が発売されました。
鈴谷は、旧樺太時代に鈴谷岳・鈴谷川とサハリン島(樺太)の中心を担っていた山・川の代名詞でもありました。
現在のユジノサハリンスク市(旧豊原市)周辺が、その地理的な背景にあります。

 樺太豊原会の刊行物として26年の歳月を経過して会員・購読者の高齢化に伴い今回26号を最後に発刊を終了するとの事です。

 今回は、最終回でもあり編集者・前田和熙氏(素人)も腕によりをかけて「樺太・語り部たちの望郷ジャーナル」の位置付けで完成したものです。
222ページの内容は、サハリン島を訪れた文豪チェホフと日本人との交流、戦争終戦秘話、ロシア人・日本人混住生活時代史、戦争を知らない若者にも一読の貴重な雑誌でもあります。

 注文は下記に
 「鈴谷」26号 誌代 2000円 郵便振替で発注が可能です。
  「樺太豊原会・郵便振替口座」{02790-1-44129}


 

65年振りのサハリン訪問 (小沼)


若き頃勤務していた中央試験場で当時の書庫を発見!!!65年振りです(笑顔)
ロシア人スタッフも一緒に感激!!!

 是非一読下さい。 最大の命の尊さと最小の命の尊さが表現されています。 サハリンマン
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネット活動地域地図 2011年迎春 | トップ | ロシア製携帯電話発売開始 3... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (sugiyamenko)
2011-01-05 12:51:46
今年も宜しくお願いいたします。
HPのイメージチェンジすっきりしましたね。
なかなかいいですよ。

ところで、豊原会の会報の入手方法を、もう少し詳しく教えてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人・交流」カテゴリの最新記事