
ルミニズムの巨匠イヴァン・シュルツェ。モスクワ芸術センター |
2025年4月23日水曜日
クフシノフ・
モスクワの救世主ハリストス大聖堂は単なる教会ではなく、地下にあるさまざまな部屋を含む巨大な複合施設です。数年前、私は救世主ハリストス大聖堂の美しいコンサートホールでジョージアのポリフォニーを聴いて楽しみました。川沿いの地下にあります。そして最近、アートセンターで開催されている展覧会を訪れました。モスクワ国立美術館は、私設展示とインタラクティブな教育プラットフォームである「モスクワ・アート・センター」です。このセンターは、美術・収集の専門家であるアンドリアン・メルニコフ氏によって2015年に設立されました。センターの入口は、救世主ハリストス大聖堂の中央入口から大聖堂に向かって、基壇の右側にあります。
私がセンターを訪問した時には、ニコライ&スヴャトスラフ・リョーリフの「美の探求」、ボリス・スミルノフ=ルセツキーの「透明性」、そして日本美術の「明治時代」展など、いくつかの展覧会が同時に開催されていました。しかし、私が一番見たかったのは、ロシア帝国の傑出した風景画家で、後に亡命した芸術家、イヴァン・フョードロヴィチ・シュルツェ(サンクトペテルブルク、1874年 - 1939年、ニース)の作品展でした。 「イヴァン・シュルツェ」と題された展覧会。「ルミニズムの巨匠」展は、巨匠の生誕150周年を記念して開催されます。かつて、世界の主要新聞がこの芸術家を称賛し、彼の作品は王室、ヨーロッパの貴族、アメリカの銀行家たちに収集されました。
イヴァン・フョードロヴィチ・シュルツェは、1874年10月21日にサンクトペテルブルクの名誉市民の家庭に生まれました。イワン・フョードロヴィチの父、ロシア化したドイツ人フリードリヒ・カール・シュルツェは、ロシア帝国で最も裕福な人物の一人、レオポルド・ケーニッヒの姪と結婚した。シャルロッテ・エリザベート・キャサリン(1846年 - 1875年)とフリードリヒ・カールとの結婚式は、1872年11月4日にヴァシリエフスキー島の聖カタリナ・ルーテル教会で行われましたが、最初の子供を出産してからわずか6か月後に、若い母親は突然亡くなりました。将来の芸術家の父は、その生涯のほとんどを砂糖生産施設やレオポルド・ケーニッヒのさまざまな企業で働いていました。ケーニッヒ家はサンクトペテルブルクのヴァシリエフスキー島に数多くの家と工場を所有していた。
将来の主君の幼少時代や青年時代についてはほとんど知られていない。彼はもともとエンジニアとして教育を受けており、1900年に父親が亡くなった後、水力発電所建設の分野で起業家になりましたが、事業はうまくいきませんでした...イヴァン・シュルツェが画家に転向したのは30歳のときでした!!!有名な風景画家のコンスタンチン・ヤコヴレヴィチ・クリジツキーに彼のスケッチを見せたことが知られており、クリジツキーはこの若者の独創的な才能に興味を持っていました。彼は彼を帝国芸術アカデミーの自分のクラスに招待した。
才能ある新しいアーティストの出現が同僚たちの間に大きな喜びをもたらしたとは言えない。彼の作品は皇族や宝石商ファベルジェ、その他の有力者たちによって購入されるようになりました。芸術界では、シュルツェの人気が高まったのは、主に絵画を学んだニコライ2世皇帝の妹、オリガ・アレクサンドロヴナ・ロマノヴァ大公女との友情によるものだと多くの人が信じていた。
クリジツキーはアルヒプ・イワノビッチ・クインジと友好的かつ職業的な関係を築いていた。クリジツキーは、彼の主導とクインジの個人資金で設立されたA.I.クインジ芸術家協会の会長に就任した。この芸術的、歴史的背景、そして明らかな様式上の類似点により、美術史家はチョルツェがクインジの芸術的思想を発展させたと主張することができます。
コンスタンチン・クリジツキーの人生は非常に悲劇的に終わりました。彼は自分のオフィスで首を吊り、自殺の理由は悪意のある人々による迫害であったと記したメモを残しました。クリジツキー氏は盗作の疑いで告発された。容疑は、芸術家ヤコフ・ブロヴァル氏が以前に描いた作品に類似した絵画を展示したことだった。犯人は、23年前にクリジツキーがベロヴェージスカヤ・プシュチャで撮影した、絵画の制作過程で使用された木の写真だった。写真は自由に販売されており、絵画には同じ木だけが描かれていた。盗作疑惑とそれがもたらしたスキャンダルの話は、アーティストに衝撃を与えました... 世の中は概して残酷ですが、創作活動の現場では特にそうであるように思われます...
美術史において、クインジ、クリジツキー、フウルツェの遺産は「ロシア光彩派」と呼ばれています。ルミニズムのライトモチーフは光です。ルミニストの芸術家たちは、直接光と反射光の効果を描写する際に、生きた自然の細部に特別な注意を払い、風景を強調して穏やかに再現し、時には神秘的な調子で解釈しました。チョルツェとクインジの絵画の特徴としては、絵画の明るさ、開かれた地平線、時間を超えた瞬間の描写、イメージの神秘性と夢心地さなどが挙げられます。同時代の人々はシュルツェの才能とクインジの才能を同等とみなしている。
当時の批評家はこう書いている。「…クインジーの時代以来、自然に溢れ出る太陽の光をこれほど巧みに描写し、伝える技を成し遂げた者はいない。」イヴァン・チョルツェは、世界美術史における北極の風景画の創始者の一人です。現在、彼が描いた北方風景画の大部分は、ボン動物学博物館、サンクトペテルブルクの国立北極南極博物館、ペテルゴフに保管されています。
1907年、シュルツェの従兄弟でレオポルド・ケーニッヒの息子アレクサンダー・ケーニッヒ(1858年 - 1940年)がスピッツベルゲン島への探検隊を組織し、当時は写真が白黒だったため、その地域の色彩を捉える芸術家としてシュルツェを招きました。シュルツェは、この遠征のスケッチを基にしてキャンバスに絵を描き、それがボンにある世界最大級の動物学博物館のジオラマのベースとなった。この博物館は現在アレクサンダー・ケーニッヒにちなんで名付けられている。そして1910年にこの芸術家はエジプトへ個人旅行をしました。
シュルツェ家の歴史は当時としては非常に珍しいものでした。彼のミューズはエカテリーナ・ミハイロヴナ・ウルラウブで、彼女は結婚していて、息子1人と娘3人の4人の子供がいました。 1905年、エカテリーナは芸術家との情事の結果、娘ジャンナを出産しました。ジャンナは母親の正式な夫から姓と父称を授かりました。この後、キャサリンはすぐに離婚を言い渡され、家から追い出され、ウルラウブ家系図から抹消されました。彼女はジャンナに加え、息子のミーシャと娘の一人も連れて行きましたが、後に娘たちは父親の元に戻りました。混乱した革命時代、家族は離散し、芸術家は去り、家族全員がソビエトロシアに留まりました。エカテリーナがレニングラード封鎖中に亡くなったことは知られています...
この芸術家は1919年にセヴァストポリ経由で国を離れた。亡命中、彼は他の多くの人々と違って道に迷うことはなく、すぐにパリで名声を得た。 1922年、シュルツェはパリのジェラール・ギャラリーで、1927年にはロンドンのアーサー・トゥース・アンド・サンズ・ギャラリーで展覧会を開催し成功を収めた。 1928年と1929年に、チョルツェはアメリカのエドゥアルド・ジョナスの美術館で絵画を展示し、アメリカの大衆の愛を勝ち取りました。 1928年、『ニューヨーク・タイムズ』紙は「光の魔術師」と題するこの画家に関する記事を掲載した。 1930年と1931年に、この芸術家はジョン・レヴィ・ギャラリーに絵画を送りました。アメリカでも他の展覧会が開催されました。
アメリカの銀行家ジュール・セモン・バッシュがシュルツェの絵画を購入し、それらはジョヴァンニ・ベリーニ、フィリッポ・リッピ、ヴァン・ダイク、レンブラントなどの傑作とともに彼のコレクションに加わった。その後、チョルツェの絵画のいくつかは、インディアナポリス美術館やワシントンのヒルウッド美術館など、アメリカの美術館に収蔵されました。
1933年、巨匠はパリからニースへ移り、実りある仕事を続けました。シュルツェは1939年に亡くなり、ニースのコッカド墓地に埋葬されている。この芸術家の遺産の大部分は、米国、カナダ、ヨーロッパ、ロシアの個人コレクションに収蔵されています。アートセンターでの展示会にて。 「モスクワ」展では、巨匠の作品約50点が展示されています。絵画の年代は1908年から1939年までです。ソビエト時代、皇帝一族の間で人気があったため、この画家の名前を口にすることはタブーだったようです…
展覧会で紹介された中央ヨーロッパの風景、アルプスの冬景色、夜のマリーナ、地中海の庭園、スピッツベルゲン島とエジプトの雄大な景色は、アーティストの作品の全体像を示しています。個人的には、この展覧会は非常に興味深く、故郷では忘れ去られていた芸術家の作品を知る機会を与えてくれたと感じました。アートセンターの利点の 1 つは、照明が優れていることです。美術館には必ずしも快適な照明があるわけではありません。しかし、巨匠の絵画の迫力を写真で伝えるのは難しい。彼らを「生で」見る方が良いです)







