n45-50

ロシア・サハリンと北海道を結ぶ架け橋ネット。
サハリン州には。、ロシア人もウクライナ人も住んでいる混住地域です。

ソビエトの芸術家による大祖国戦争に関する印象的な絵画。一度見たら忘れられないものです。

2024-05-17 05:41:30 | 情報

ソビエトの芸術家による大祖国戦争に関する印象的な絵画。一度見たら忘れられないものです。

 

2024年04月05日(金) 

Lyuba47 作者によるすべての投稿

大祖国戦争は、ソビエトと現代の芸術家による多くの絵画に反映されており、時には勇敢でプロパガンダ、時には耐えられないほど痛みを伴い、魂を揺さぶり、一度見たら忘れるのは困難です。戦争に参加した人は皆、あまりにも複雑で境界線に近い感情を経験しており、すべての芸術家がそれらを真実に描写できたわけではなく、退屈でいたずらっぽいプロパガンダに陥らずに済みました。しかし、命令ではなく、心から描かれた誠実な絵画はさらに価値があります。


V.G.チトフ。手紙


しかし、ソビエトの芸術家の絵画を見ると、時には完全に逆説的な、多くの特徴に気づくことができます。喜んで取り上げられる話題もありましたが、あえて踏み越えようとする人はほとんどいない厳しいタブーもありました。この記事では、ソビエトの芸術家によって書かれた大祖国戦争に捧げられた絵画の逆説的な特徴について説明します。


1944 年 5 月 7 日のサプン山への襲撃、アート。手ソ連 P.T. マルツェフ

ソ連の芸術家は、絵画の中で歩兵を描くのが特に好きでした。これは部分的には理解できます。それは標準的な歩兵のイメージであり、大多数の人々は歩兵に勤務しています。彼らは大きな試練に直面し、キャンバス上で不滅に記憶されるにふさわしい偉業を達成しました。しかし、同様に英雄的に戦った他の種類の軍隊、戦車乗組員、パイロット、水兵のことを忘れるべきでしょうか?


アレクサンダー・デイネカ。倒れたエース。

もちろん、デイネカの見事な絵画「ダウン・エース」や、B・F・フェドロフによる人生を肯定する「タンカーズの朝」を思い出すことはできますが、それでもこれは規則というよりも例外であり、情熱の強さと感情的な影響の点で、視聴者にとって、「タンカーズの朝」はピーター・クリボノゴフの「決闘」よりもはるかに劣っています。


ピーター・クリヴォノゴフ。決闘

しかし、破壊工作員、鉱山労働者、工兵は、まるで存在しなかったかのように、ソ連の絵画にはほとんど描かれていない。おそらく問題は、彼らのロマンティックな奉仕が不十分な点にあり、それは必要ではあったものの、ほとんどの場合秘密裏に行われ、彼らはそれについてあまり話さないように努めました。


V.G.プジルコフ。兵士

しかし、ソビエトの芸術家は、特にナチスの優れた軍隊と最後の戦いをしなければならないとき、砲兵を喜んで描きました。ロマンス、英雄主義、そして映画で何度も上映されたり本で説明されたりしたおなじみのイメージがあります。したがって、特別なことを発明したり発明したりする必要はなく、規範に従って芸術的なレベルですべてを行うだけです。


F・P・ウシペンコ。夜戦

ソビエトの芸術家は、あたかもそのような絵画に対する暗黙の禁止事項があるかのように、戦車、有名な 34 戦車を描くことを好まなかった。この意味で特に象徴的なのは、背景に数台の戦車が描かれた絵画「戦車兵の朝」です。


B.F.フェドロフ。タンカーの朝

本格的なアーティストにとって、人々とその感情ははるかに興味深いものであることは明らかですが、これは戦争が本格的な装備を持たずに機関銃やライフルを持った兵士によって勝利したという奇妙な感覚を生み出します。

しかし、ソビエトの芸術家による最高の絵画は、ジオラマでも戦闘シーンでもありません。つまり、戦争についてではなく、戦争中の人々についてのものです。彼らは命を犠牲にしても戦闘任務を遂行するためにあらゆる犠牲を払う用意ができていますが、同時に単純な喜びも忘れず、最終的に勝利が訪れると心から幸せになります。


V. ハルラモフ。勝利

そして、この喜びは、司令官が占領した都市を略奪するために3日間を与え、民間人の本当の虐殺が始まり、彼らから貴重なものすべてを奪い取ったとき、過去の戦士に特徴的な虚勢や嘲笑ではなく、単に喜びでした。家に帰り、家族や友人に会う機会。


ユウ・P・クガッチ。戻る。

最も感動的な写真は、兵士たちが帰還し、母親、妻、子供たち、姉妹や兄弟たちと会う様子を描いたものである。ここには、あなたが心に刻み込まれ、長い間記憶に残る、隠されていない本当の感情があります。


A.P.ゴースキー。活動中の行方不明

戦争のまさに終わり、新しい生活の出発点は、ソ連の芸術家たちの絵画の中でまったく異なる方法で、しかし常に誠実に、そして記憶に残るように描かれています。少年は終戦のニュースの狂おしい喜びをみんなと分かち合おうと急いでいるし、恋人たちはただ伸び始めた草の上に寝そべって夢見心地に空を眺めているだけだったり、兵士たちを祝う標準的なイメージだったりする。国会議事堂で。


B.V.オコロコフ。大祖国戦争を描いたソビエトの「平和の初日」は

私たちの遺産であり、戦争とは何か、それが私たちの人々にどんな災害をもたらしたのかを正確に想像するためにも、それは記憶され、知られる必要がある。

記事の著者:ミハイル・フェドリン・
アートアレブリオ
https://dzen.ru/a/ZQa7q6IUpDMd7eel
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴァシリエフ・ヒョードル・... | トップ | そして戻りたい... アーティ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

情報」カテゴリの最新記事