NATURAL CHARM

ミシェルと竜生と凛のワンコな生活

味噌づくり

2013年02月27日 | Weblog
  味噌づくりを教えていただきました 

    茹で上がったばかりの大豆をビニール袋に入れて足で踏み踏み 

冷え切っていた足も ホカホカになり  足に伝わるグニュグニュ感が面白い 

         大豆が粘土のようになったら 米麹を混ぜます

  ここが一番大切な作業で重労働 
      こねむらの無いようにしっかり力を入れて揉み込むらしいのですが
 初チャレンジなので『これでよいのか・・・と少々不安 
      

 空気を抜くために 樽の中に投げつけながら入れて キュキュと押し込み

   仕上げに表面に薄く塩を振り ラップして落し蓋をして出来上がり 


 後は涼しい場所に保管
    秋には我が家初の手作り味噌が出来ているはず 

 体験して思ったこと 『味噌づくりって体力勝負なんだ
          体のあちこちが筋肉痛になりそうな・・・ 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セーター完成 | トップ | 春のお散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事