漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

金より高い

2017年03月16日 | 事件
いま、純金の小売価格は、一グラムが5千円弱。
対して、グラム当たり一万円と云う

純金の倍ほどもする高額品が、
密輸される寸前、タイの空港で見つかったそうです。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今月10日、
エチオピアから到着した便に預けられた荷物を、

別の便で到着した2人のタイ人の女が受け取りに来たため、
職員が不審に思い中を確認したところ、

サイの角が見つかり、密輸品として当局が調べている。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~

二人の女性は、職員が荷物を調べているうちに逃げたと云う事ですが、

見つかったサイの角は50㎏。
時価にして、なんと“五億円”!!だそうです。

サイの角は昔から漢方薬として人気があったらしいのですが、
近年は中国やベトナムの経済成長で、

「ガンの特効薬」と信じて求める金持ちが増えたのだそうで、
値段もうなぎのぼり。

アフリカあたりでの密猟が増え、
そうでなくても少なくなっているサイは、もはや絶滅寸前、だそうな。

ただし、サイの角の薬効は、
ガンに限らず化学的には何ら証明されてないそうですけどね。







コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。