漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

佐久間 宣行さん

2022年07月25日 | テレビ 映画 演芸

ネットのNHKに
佐久間 宣行さんへのインタビューが載ってました。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~

 1975年、福島県生まれ。テレビプロデューサー。
 2021年にテレビ東京を退社し、フリーランスとして活動している。

「ゴッドタン」「あちこちオードリー」などの人気番組を手がける。
 ラジオ「佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)」ではパーソナリティーを務める。

 Netflixでも活躍、著書多数。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~

最初に写真が出てましてね、
机が二つ向かいあってて、一方に佐久間さんが座り、もう一方にNHK側二人が座ってる、

ちょっと見、警察の取り調べのようです。 (笑)

ふつう誰かにインタビューする時、
こんな尋問のようなスタイルは取りませんよね。

ちょっと失礼、

でもNHKと云う大組織に居ると、これを失礼と感じなくなるのかもしれません。

佐久間さん、
テレビ東京と云う弱小テレビ局の出身だから余計におもしろかった。

他社からのインタビューにも、

「よそと同じことをやっていたら勝てない。
 違うことを常に探しつづける癖は(弱小の)テレ東育ちのおかげ」とも仰ってました。

つまり、全然、NHK的でない方。 (笑)

その方の談話。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 最初から100人がおもしろいって言った企画は、100人が思いつく企画なんです。
 最初は自分だけがめちゃくちゃおもしろいと感じて、それが伝わらなかったらラッキーです。

 (その面白さを誰にでも伝わるように細工するのがこの方の仕事だから)

 自分が半径3メートルぐらいの人と話して思いついたことが、
 何万人、何十万人、何百万人に伝わった瞬間の感動はすごいんですよ。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私はこの方の深夜ラジオのファンです。

もちろんこの齢で深夜に聴くのは無理だから、朝に聴いてますけど。  (笑)

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。