漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

磔 (はりつけ)

2020年05月01日 | 歴史
むかし丹波方面へバス旅行で行った時、
ガイドさんが、横の山をご覧下さいと言いながら、

「織田信長と戦った
 波多野氏一族の城のあった山です」と示し、

「明智光秀の母」の話をしてくれましてね。

  ~~~~~~~~~~~~~~~

天正七年 、
織田勢、丹波攻めの総大将に任じられた明智光秀は、

波多野一族の頑強な抵抗に会い大苦戦。

自身の母親を人質として出し
講和のためと信じさせ、

敵将波多野秀治らを
信長のいる安土城へ送り出したが、

信長は委細かまわず、
秀治を闇討ちにしてしまうと、残る者たちも磔にした。

これに激怒した
八上城に残る家臣たちは、

光秀の母親を磔にして殺した。

  ~~~~~~~~~~~~~~~

史実かどうか、疑わしい処もあるようですが、
地元ではそう云う言い伝えが残っているのでしょう。

今年の大河ドラマは光秀が主役ですが、
その母「お牧の方」に歌手の石川さゆりさんが扮してますね。

さゆりさん、
秋ごろには「はりつけ」にされるのかなぁ。






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。