明源寺ブログ

浄土真宗本願寺派

春風に乗って・・・・・

2012-04-17 23:30:09 | Weblog
今日(4月17日)は、穏やかな一日。春風に乗って満開の桜の花も散り始めました。お昼過ぎの事です。四日市から2人の若い男女が自坊を突然訪問されました。
2人は、自坊ブログの読者。この突然の訪問に驚いていると、『阿弥陀様のご動座法要のご縁にと思っていたのですが、どうしても来れなかったので今日来ました』との事。そこで本堂に案内。両手を合わせていただきました。その後、思ってもいない展開となったのです。「雑巾を持ってきたのですが、本堂のどこかを掃除させていただけませんか?」と雑巾を出された。「本当にいいの」と私。「やるき満々です」と若い2人。そこで、本堂の雑巾掛けをしていただく事に。

「すごく楽しいです。阿弥陀様のお家のお掃除をさせていただいている感謝で一杯です」と彼女の言葉。「させていただく」という表現。すごく良い言葉です。しかし、なかなか使えない言葉です。「してやる」・「してあげた」が最近の風潮。だから、自分の意にならないと必ず批判の言葉が。そうではなくて、「させていただく」は春風のようなさわやな言葉です。しかも、真宗の教えである「報恩・感謝」に裏づけされた信仰の持ち主だからこその言葉。「阿弥陀様に呼ばれて、お掃除をさせていただいた」、これが彼女の心境なのでしょう。この若い2人、中央仏教学院(通信制)で浄土真宗のみ教えを本格的に勉強を考えておられます。できる限り応援しようと思っています。
境内の見れば、今年も源平桃の花が満開。しばらく楽しめそうです。